FC2ブログ

Entries

この間の『7ルール』に管理栄養士さんが出てました!

まず最初に説明しておきます。 なんで管理栄養士?と思うかもしれませんが、私は15年程度管理栄養士として働いてきました。

まぁ色々あって離職して10年が経ちましたので、そろそろ俯瞰で管理栄養士のことを語れるかなぁと思った次第です。
ここを読む人もほとんどいないので気軽に(笑)思ったことを書こうと思います^^

*****

録画機器にキーワードを登録しておくと勝手に番組録画してくれるんですが、それに『7ルール』が引っかかってたんですね。
管理栄養士がキーワード・・・・ではなく、≪浅田真央≫で引っかかってました^^

その方はアスリート専門の管理栄養士さんで、スポーツジムにお勤めでした。真央ちゃんや錦織圭くんやオリンピック選手を担当するくらいですので、日本でもトップクラスのジムなのでしょう。
まず見た目がお綺麗でした(笑) 近年、管理栄養士さんもお綺麗な方がメディアに出ていますが、一昔前の管理栄養士の(私の)イメージは、ちょっと年配かちょっとモサいかちょっとずんぐりむっくりかちょっとギスギスしているかのどれかでした。

管理栄養士になったいきさつを語っていましたが、一旦大手食品会社に入った後、思うことがあって専門学校に通って管理栄養士免許を取得したそうです。 なるほど、だからちょっと目線が違うなぁと感じました。

医療系専門職にありがちなんですが、その道の専門分野には王道アプローチというものがあります。 ドクターで言えば、こうこうこういう病気はこれが原因でして、これかこれという治療方法がありますが、あなたの血液データから見てこの治療が最適です。という感じ。 それがすんなりできる患者さんなら問題はないのですが、世の中には色々な事情を抱える人が沢山いて、その最適な治療方法が実際難しくてできそうにない、ということも結構あります。 医療分野はそんな時「その事情と命とどちらが大事ですか」という感じで、結構強引に最適な方法を押し通します。実際それが最適なんだから、よかれと思ってです。 で、最悪治療離脱ということもあるんですよね。

この方はそういう一種横暴な強引さがなく、且つ結果を出しているということで、名だたるアスリートさん達から信頼を得ていらっしゃった。 結果というのがですね、食事というものはすぐにデータ的結果が出ないというジレンマがありましてですね、私もそれで随分落ち込んだことがありました。この方の結果というのは、まず彩りよく見た目がいい、食べたい食材を取り入れる、(これは想像ですが)味がいい、難しくない(日々の食事を写真で撮りそれを栄養計算しているようで、相談者さんの負担は少ない)、存在が安心する(管理されてる感がなく寄り添われている感がある)等が考えられます。

そういう短期的結果が出るから長く持続でき、そしてデータ的結果(アスリートなら身体的向上とか記録が更新するとか)にもつながるのでしょう。 管理栄養士の理想的な取り組みです。取り上げていただき、管理栄養士の印象がよくなったんじゃないかなーとちょっと嬉しく感じました^^

一点、管理栄養士を目指したきっかけエピソードの中で「秘書をしていた会長が入院していた際の病院食が、彩り悪く味も同じようなものばかりと感じたから」と言っておられました。 病院食ディスられてる・・・・・・。

その時の病院食を実際見ていないし味もわからないのでなんとも言えません。 が、病院栄養士だったので言わせてもらうと、そう感じたのなら病院栄養士となって改善して欲しかったなぁと。 まあ色々言いたいことはありますが、言い訳をするなと言われそうなので(笑)自粛します^^

ま、ひとつだけ言わせてもらうと(言うんかいッ!)、もう亡くなった叔父が私がいる病院に入院した時の事。 1か月くらいいたんですかねぇ、「最初は味が全然なくて(塩分制限食だった)まずかったけど、1週間経ったら味もわかってきて便通もよくなった。すごいなぁ管理栄養士は」と言ってくれました。 叔父は諸事情で家食はスーパーで買ってきた惣菜とか刺身とかばかり食べていたものですから、塩分制限食(といっても1日7g)も野菜たっぷりの食事も経験がなかったんですね。

豪華な私立病院以外では、病院食の原価は驚くほど抑えられています。人件費もしかりです。その中で、栄養計算通りに、何十種類の治療食を作り、当然個別対応もできる限りしています。 お金さえかければできることはいくらでもあります。 結局言い訳をしてしまいましたが(テヘ♪) ディスるなら中からディスれ、と思いました(病院食がまずかったから病院栄養士になって彩りよく美味しいのに変えたぜ!とね)。
スポンサーサイト



Appendix

ブログ内検索

きてくださった数v(^o^)v

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事

月別アーカイブ