2014/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
視聴率に思う
フジテレビが迷走中だそうだ。
まぁそう言われてみればそんな感じがするかな。

ところで私はいわゆる≪フジっ子≫だ。 テレビっ子で常にテレビがついている状態なのだが(それもどうかと思うがしょうがない^^ そして最近はゴールデンタイムに撮りためた録画を見ているけど)、基本フジテレビがついている。日曜日のPM7時からだけずっと日テレだけど^^

フジっ子というのは私の年代くらいに多くいるらしい。ひょうきん族にハマった世代なのかなぁ。TBSの8時だよ!全員集合の裏番組で、最終的に全員集合を終了に追いやったお笑い番組だ。
基本的にテレビのお笑い番組って、いかにばかばかしいことをきちんと(真面目に?)演じるかで、笑えるかどうかが決まってくると思っている。ばかばかしいことをヘラヘラしながらやっててもひとつも面白くない。とんねるずなんかはそんな感じで飽きられたのかなぁ。

ま、お笑いを語れば長くなるので割愛しますが^^フジテレビを常に見てきた私として思うことは、視聴率にあまりにも囚われすぎてやしませんか?ということです。
昔はドラマでも半年が当たり前で、じっくり作っていた。今は3か月弱で、視聴率があまりに悪いと打ち切りになったりする。

忙しい現代、リアルタイムでテレビにかじりつけるのは子供か老人しかいないじゃないか。
大人に見てほしいのなら、視聴率にこだわらなくていいんじゃない? ってか、別の指標が必要なのでは?
録画であっても見たことに変わりはないんだから。ま、CMは飛ばしますけどね^^

だいたいCM見てほしかったら、みたいCM(クオリティの高い)を作るか、番組の中に入れ込んじゃうしかないんじゃないかな? こんないい番組を作ったのはうちの会社ですよという方向でね。

ああ、長くなったのでまとめますが(!)、視聴率にとらわれすぎるな、ものをよく買うインテリ層視聴率を調べるとか(アメリカではそんなデータも取っていたはず)して、すぐ番組を諦めるな、すぐ打ち切れるようないいかげんな番組を作るな、ということです。

ドラマでいえば、トレンディドラマというちゃらいドラマを作ったのもフジだし、月9という変なプレッシャーをかけるドラマ枠を作ったのもフジだけど、時々きちんとしたドラマをつくるのもまたフジなんです。『北の国から』をはじめとする倉本聰脚本のものとか、『Drコトー』とかも(やけに病人が多い島だけども^^)きちんと作ってたし、視聴率はイマイチでもいいドラマ作ることができるんだから、がんばっていただきたいと、それが言いたかっただけでそ☆

スポンサーサイト
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。