2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
〔ネコブログになりつつあるけど。。。スターネコの紹介〕
ええい、いつか紹介しようと思っていたので、ネコネタが続きますがご勘弁を!

*****

ネコ界には有名になって人々を癒し、飼い主の懐をも満たしている(!)すばらしいにゃんこ先生がいます。


まずは私の一押し、『はっちゃん』です☆↓
                    はっちゃん日記
1歳くらいまで野良猫だったとは思えないのんびりとしたネコ君です。(でもYouTubeでおかんを噛んで叱られてたから野性感は衰えてないらしい。。。)はっちゃんはサイン会とかもしているんですよ!


お次はCMにまで出演した『まる』です☆↓
                    まるのYouTube
もうこの自然体な表情とおでぶ加減。かと思えば箱にダイブする時の俊敏さとこだわり。かなり笑わしてもらいました!


次はDVDまで発売した模様の『しおちゃん』です☆↓
                    しゃべるねこ、しおちゃん
しおちゃんと飼い主さんの会話(?)がおもしろいです^^ 飼い主さんがとにかくおしゃべりで(!)つられてしゃべってるのかな??同居ネコのティアちゃんも美猫です☆



よかったら見て癒されてくださいね^^

 
スポンサーサイト
〔初めて猫を飼おうかどうか迷っている方へ〕
私はらっちゃんが初めて飼うニャンコでした^^(それまでは実家でワンコとインコを飼った経験は有り)
どんなことが困ったか、どんな覚悟が必要か等々参考になればと思い書きます!

一番心配したのは、一人暮らしだったので(しかもアパート)一人でお留守番させて大丈夫なのかということ。結果は大丈夫でしたが、らっちゃんは3か月くらいの時に飼いはじめたので、まだ子供なのに一人にさせてしまってて、今考えると不安もあっただろうし退屈だっただろうなーと。

トイレはしつけ済みでしたが、トイレの場所が途中で気に入らなくなったらしく、テレビの裏でするようになってしまい閉口しました。結局テレビの裏付近にトイレを移動させることで決着しました。

ごはんは朝夕2回にしていましたが、1歳になるまでの食欲はすさまじく、昼間は一人にさせておく後ろめたさがあり、カリカリは多めにあげて出勤していました。ので、ストレス食いもあったとは思いますが、巨大になりました^^(現在はメイちゃんにつまみ食いされるので若干スマートに)。

私は小さい雑貨をちょこちょこ飾るインテリアが好きだったのですが、猫は落とすのが仕事と思っているのか知りませんが、落とされるんでほぼすべて撤去しました。おかげで部屋がすっきりとしたかも^^

壁とカーテンはボロボロになるのを覚悟してください。それか壁(角)は透明の〔爪磨き防止シート〕を、かなりの高さまで貼っておくとよいです。猫の身体能力は驚異的で、どこまで登るねん!というくらい壁を登ります。
カーテンは、アパート時代の安物にはよく登っていましたが、現在の家のカーテンは素材が違うからか、めったに登りません。助かりました。ソファの背もたれには爪とぎ防止にと布を掛けているせいか犠牲には(ほとんど)なっていません。助かりました。

入ってほしくないエリアがあって、ボード等でバリアを作ったこともありましたが、無駄でした。そういう所は余計に入りたいみたいです。

うちの猫は野良だったせいか、玄関からよく脱走しますので気を付けています。脱走と言っても玄関先の植木や雑草を確認するくらいで済んでいますが、それでも百均で買ったワイヤーネット二枚をつなげて防御柵を置いています。


以前犬を飼っていたのでつい同じようにしつけしようとしてしまいます。が、まったくしつけはできません!叩く真似をすると犬ならシュンとなりますが、猫はぷーっと不満顔になり、手に噛みついてきます。(あ、メイちゃんは「え?なに?」という顔をするので戦意消失します。。。)怒ると余計に反抗してきます。

あと、勝手なイメージで猫は一人気ままにひなたぼっこ、と思っていたのですが、もちろんそういう時間もありますが、遊びの要求は激しいし遊び自体も激しいし、スイッチが入ると手が付けられないし(走り回って壁を登る等)、猫って犬以上に暴れん坊やん!と感じました。

******

以上、猫を飼うにはこんな感じ、と悪いことばかり書きましたが、猫を飼ってみて本当に癒されるし(特に寝顔や甘え顔)、冬は一緒に寝てあったかいし、食べる時は犬よりも上品だし、日常が楽しくなりました! においもほとんどないし。
ワンコは仲間、という感じですが、猫はやっぱり子供だなぁ。(言い聞かせても理解できない子供って何歳くらいだろう?2歳3歳?^^)

そしてできれば、よし飼うぞということになったら、是非地域の犬猫譲渡会や犬猫病院などでいい子を見つけて欲しいなあと思っています。ペットショップの血統書付の猫もかわいいとは思いますが、日本のペットショップやブリーダーは私、制度としてよろしくないと思ってますんで。

ああ、長くなってしまった。。。。終わり!
〔らっちゃん4歳メイちゃん2歳♪〕
らっちゃんもメイちゃんも野良(というか捨て猫)だったので正確な誕生日はわかりませんが、らっちゃんはおそらく3月後半、メイちゃんは限りなく4月に近い5月(というか本当は4月でしょうが、命名の都合により、ね!)でしょう。

この1年は病気もなく(メイちゃんはおてんばが過ぎて捻挫っぽいのがあったけど自力で治した^^)健康に過ごせました☆ 一人と2匹の生活もしっくりきてますよ!

このまま健康で仲良く愉快に過ごせますように~~~~☆☆☆

メイ2歳
写真に撮ると目がこんな色になっちゃうけど、実際は黄色です^^


ラッキー4歳あくび
ぎゃーーお!なあくび顔^^^^


なにがなんだか
冬にストーブの前のかごに入り乱れる猫2匹☆ せ、せまいっつーの(゚∀゚ ;)
〔出雲大社 60年ぶりの大遷宮〕
連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

さて、ここ山陰の最有名スポットといっても過言ではない『出雲大社』は、5月10日に<平成の大遷宮の最大イベント・御仮殿から屋根の吹き替えが終わった御本殿へ還る【遷座祭】>が行われます。

遷宮


遷宮自体は平成20年から28年までの8年間にわたって行われる御修造なんです。
これがなんと前回の遷宮が約60年前。きっちりではないようですが、約60年ごとに行われるようです。
現在20歳の方なら80歳でまた観れるかも!? しかしワタクシは次は生きていませんのでねー。
非常に興奮するんですが。

観に行くのを躊躇しております。。。
神社関係者だけでもべらぼうな人数が出雲に集合するらしいです。
どうにかたどり着けたとしても、一般人は御本殿に近づくのは難しそうなんですよね~。
なのでしばら~~くは我慢して、ちょっとおさまった頃にこっそり行こうかな~。
んーー、がまんできるかな~?

出雲そば
これは出雲そば特有の『割り子(わりご)』です。
田舎そばなのでツルツル~!という訳ではありませんが、そばの味がしっかりして色も黒くて、ザ・そば☆な感じで好きです^^
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。