2013/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
〔東京ローカルネタを。。。〕
先日、渋谷駅のなんだかホームがなくなるとか、


今日は下北沢の地上路線が地下になって開かずの踏切がなくなるとかで、


「さようなら〇〇ホーム」「ありがとう〇〇ホーム」って盛り上がってますね。


盛り上がるのは一向にかまいませんが(いや若干引きます実際。。。)
これって全国版のテレビでやることじゃーーないじゃんよね?
思いっきりローカルネタだと思いますよ?

ほんと東京のマスコミはそのあたりの公平性をもっと考えた方がいいよ。
盛り上がる人数は多いでしょうよ、人口が多いんだから。
そんなんだったらずっと東京ネタやることになるやん。

ついでに言えば、関東の大雪報道、あれもどうでもいい。大雪ってまだ積もってもないうちから新宿駅やらどこやらにリポーターが立ってるやつ、どーーーーーーーでもいい。
そんなんやるんだったら、数年前にこっちであった大雪で数日孤立した地区があったってことのほうが、よっぽど重大な全国ニュースでしょうに。


今見ててあまりにもばかばかしいので(「さようなら下北!」って、下北はなくならねーよ^^)書いてみました!!
スポンサーサイト
〔なにができるだろう、なにをすべきだろう〕
2年前のあのニュースを見た日。
東北に知り合いがいない私でさえ、毎日のニュースに涙しながら出勤したのですから、知り合いがいる方、親戚・友人がいる方にとってのあの時の心情は置き所がないほどもどかしかったでしょう。
家族がいる方当事者の方々の気持ちは、被災していない私たちには到底知りえない深い所にあると思います。

この2年、政治家の体たらくは悲しくなるばかりでしたが、日本人魂・みちのく魂の底力は捨てたもんじゃないと確認できたと思っています。

家族を亡くされた方の悲しみは癒えないと思いますが、これからも復興に向けての活動に目を向けていきたいと思います。
そして放射線問題については日本全体、ひいては世界の問題として取り組んでいかなければなりません。処理には数十年かかります。原発は全国にあるのですから。



*******

ボランティア日記にあまり詳しく書かなかったので、忘れないようにここに。
石巻ボランティアの同じ班だった仲間。
リーダー。大阪の60代のおっちゃん。体がでかい。ちょっとKY気味(つまらない話を延々とするので相槌も打てなくなっても、まだしゃべってる。めんどくさい仕事の時はどっか行ってしまう。)でうんざりしたが、基本的にはいい人。
京都の60代のおっちゃん。写真好きでアウトドア派。口数は少なかったけどお話はおもしろく、一番バランスが取れた人だったかも。
神戸の60代のおっちゃん。さらに静か。あまり話さなかったけど、ごはんの時のお湯をいつも事前に沸かしてくれたりしてやさしかった。
34歳の兵庫の山の方のおにいさん。コバさん。吉岡秀隆をもっともっさりさせた感じ。おしゃべりではなかったけど、関西人なのでしゃべるとおもしろかった。食後のコーヒーを淹れてくれた。職業は知らないが多分建設関係か土方関係なのかなと思った。シャイ。
大阪の20代前半のどんちゃん。女子。石巻での相方。風貌はなにかのおっかけ女子風だったが、機関銃のようにしゃべった。ボランティアから帰ったその夏から留学すると言っていたが、どうだったのかな。リーダーの怠けにはきちんと抗議をする熱血。裏で悪口を言うような子は沢山いるけど、ちゃんとおっさん相手に意見が言えるのには感心した。

同じ班ではなかったけど、芸術家の女子が2人(20代?)。30代女子も。60代おばさまが3人。女子はこんだけだったかな?楽しかった。
つぐさんはボランティア終了間際からしゃべるように。終了後も時々活動報告メールをくれた。洗濯ばさみをもらった。



また石巻に集まりたいね☆


プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。