2012/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
〔出雲市・西谷古墳群〕
3月が終わろうというのに、桜のつぼみがちらっともほころぼうとしない山陰であります(今日はやっとお天気♪)

さて、先日は社☆ガールで出雲方面へ出かけましたよ!

DSC02009.jpg
出雲弥生の森博物館の方に説明をしてもらったんですが、西谷古墳群の一画に博物館があるといった感じです。
ここの古墳は<四隅突出型墳丘墓>といって、他にはあまりない形をした古墳があり、この形の大きさ全国のベスト4がここにあるそうです。いわゆる前方後円墳より前の時代の古墳ですね。

出土品はちょっとやそっとじゃ手に入らない輸入品(中国の水銀朱、青いガラスの勾玉型等々)があり、村長クラスではない、<王>のお墓だと推定されるそうです。

ますます出雲王国に想いが広がるのですが( ̄∇ ̄*)ゞ、出雲王国が現在の出雲市だけではなく、雲南市・奥出雲市・松江市・安来市・米子市までと考えると、この王は出雲王国の西部地区の王かなーと。
ただの想像です^^

DSC02015.jpg

***

その他神社も巡りましたが、神社はまたまとめて別の機会に^^

本当に立派な神社が多いですよ!(ひっそりと地味ですが)

〔米子市長、よくやった!〕
米子市長さま、失礼ながらあなたに「よくやった!」と思ったのは今回が初めてでございますm(._.)m ペコッ

被災地のガレキ処理の受け入れを表明されました。
本当にすばやい判断、すばらしいと思います。

東北のガレキを山陰に持ってくるというのは、輸送費がかかるから実際無理なんじゃないかなと思っていたのですが、それでも受け入れ表明をしてくれたのはうれしかった。

もちろん私だって無条件で受け入れろとは言っていません。特に放射能汚染のガレキについては米子市民の子供達にとって害のないよう処理をしていただきたい。

でも、こうだったら受け入れる、という後ろ向き条件ではなく、どうやったら受け入れることが可能か、という前向き観点で判断をしていただきたい。

単に、東北のガレキ=放射能汚染されたガレキ=受け入れ反対 としか思えない活動をしている全国の(子供をダシにした)自分本位さん達、明日にでも東北にいってらっしゃい。その間子供を預かってあげてもいいよ。
途方にくれるガレキの山を目の前にして、自分ところで処分しろと言えるのかっつーの。

そしてもう一度言います。
米子市長さま、ガレキ受け入れ表明をありがとう。
そして市議会さま、どうぞいい方法で受け入れるよう判断をお願いします。

〔古民家カフェ〕
久しぶり?に新しいカフェに行ってまいりましたよ!

しまうま
『しまうまCAFE』さん(松江市)です。
天気が悪かったから外観は撮らなかったけど、本当に古民家をそのままカフェにした感じでしたよ!
平日にもかかわらず駐車場満杯^^
なんとか車を入れてランチにありつけました☆

雑穀米のまぜごはんがおいしかった^^ ミルクスープも粉が使っていないタイプでサラっとしていておいしかったよ!
こういうカフェに憧れてたけど。。。 あたしゃー違うタイプでカフェ実現にがんばるぞ!!

〔地元愛~《山陰》という括り~〕
私の“地元”というと≪山陰≫と言うのが一番しっくりくるのです。それはなぜか。

実は生まれは山陰ではありません。おとうの仕事が当時九州拠点だったので福岡県生まれです。
それからほどなく両親のふるさとである山陰に引っ越しまして、それこそ鳥取県西部と島根県東部をうろうろしております。(あ、親はおとうの生家に根をおろしましたが^^)

という訳で、どちらかに偏ることがなく鳥取県西部と島根県東部に愛着を持っているのです。

***

んで今、私が愛着を持っているその鳥取県西部から島根県東部の5市が観光でタッグを組むことになりました。
鳥取県米子市、境港市、島根県松江市、安来市の4市で『中海(なかうみ)4市』で今までやってきてたんですが、山陰観光の横綱・出雲を外しては話にならないということで『中海・宍道湖5市』という括りで、プラス鳥取県の大山を抱える大山町など郡部をオブザーバーに置き、圏域60万人を超す、日本海側では新潟市に次ぐ2番目の圏域人口となりました。(ちょっと苦言を言わせてもらうと、この郡部は本当は平成の大合併で米子市に編入されるべきだったと個人的には思うんです。もっと言えば境港市も。だがしかし、米子市があまりにもリーダーシップを取れないので現在に至るといった所です・・・。)

この5市のうち、出雲は私の庭とは呼べないのですが、その他4市はマッキーにとって庭と言っても過言ではございませんッ!!
まず米子市と松江市は実際在住&就労経験がございますので(現在も含む)、本当に庭です。んで、安来市はおかんの実家がありますのでまぁ庭と言ってもいいでしょう(合併する前の郡部地区はイマイチ庭とまでは呼べないですが)。 そんで境港市は就労経験がございますのでこれも庭です。

なので、この県を越えた観光の取り組みは個人的に非常にうれしく思っています!!
このエリアには紹介したい場所がわんさかあるのですッっ!



一番のネックはずばり(というより誰でも問題視しているが)交通の足がない、ということ。
まず鉄道はそれぞれの市にはいけるが、そこから名所にまではとどいていない。おまけに本数が少なく効率的な観光がしにくいのが現状です。
現状で充実した山陰観光がしたいならばレンタカーで廻るのがかしこいでしょう。
しかしこれはある程度山陰の地理をわかっている中級以上の技かなとも思います。
そうなると残るはバスです。
数年前から増えては来ていますが、まだまだ充実とまではいっていないのが各観光地を結ぶバス路線です。
特に県をまたぐのが難しいようですが、境港駅から松江駅は定期で出ています。

しかし観光地は駅ではないので(境港は駅から観光地ですが^^)そこからが問題です。
例えば松江で人気の『八重垣神社』ですが駅からは遠く、路線バスがあるとは思いますが1時間に何本も出ていないと思います。安来にある『足立美術館』も人気ですが駅から遠いです。安来駅や米子駅から無料バスが出ていると思いますが、例えば、

<出雲縁結び空港に着いて出雲大社にお参りして八重垣神社にお参りし足立美術館に行ってから玉造温泉に宿泊。次の日は水木しげるロードに行ってから鮮魚を買って帰りたい>
という要望があったとします。

公共乗り物が各路線ないわけではないけど、非常に複雑なつなぎになります。
そこで地元民が提案する観光ルート!というのがあればいいと思いません? まず、次の日水木しげるロードに行くならば玉造温泉よりも米子の皆生温泉のほうが効率的だよとか。行きと帰りの飛行場が違ってもいいなら帰りは米子鬼太郎空港とか、時間がゆるせば鳥取市の鳥取砂丘を見てから鳥取空港で帰るとか。(ちなみに境港には韓国からのフェリーが着くし航空便もあるが、ここから鳥取砂丘に行くのも直通バスなく、特に韓国からの旅行者にとっては残念な点。韓国人は山と砂丘が大好き!)

できるだけご要望に答えつつ、こんな観光もあるよと提案できたらいいですね~。そのためにもバスの充実を切に願います。駅までではなく人気観光地までなるべく乗り換えなしの。
そうなれば、お勧めしたい山陰のスポットは山ほどありますよ!!!^^^^





プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
