2012/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
〔ネコ達の近況〕
なんだかんだでネコ達の近況報告を最近していないので^^

DSC01856.jpg
11月くらいから尿結石を患っていたらっちゃんですが、年明け早々最後の検査をして完治となりました!
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
ご心配おかけしました~m(._.)m ペコッ
治療食を食べさすもまだ石がなくならず、もっときつい治療食(石を溶かすタイプ)に切り替え1週間。これはきついので長く食べない方がいいとのことで。ここでまた尿検査した所、石がなくなりました。で、最初の治療食に戻して様子をみようとなったのがクリスマス。で、年明け早々に尿検査し、大丈夫ということで治療完了となりました。

思い起こせば実家のこたつにそそうしたことに始まり、何回もトイレに入るもチッコが出ず本当にかわいそうでした。
そして尿検査のために2度も病院預かりとなり、本当はトイレに行きたかっただろうにチッコストライキ。あげくに先生から膀胱刺激のチッコしぼりをされ(いや責めている訳ではありませんッ。先生ありがとうございました!)、人嫌いのらっちゃんには相当なストレスだったと思います。(病院側もコリゴリだったようです(^。^;)、その後、家で採尿して持っていくという方式にした所、先生ほっとしていました^^)

おさまったかなーと思うとぶり返し、血尿まで出てしまいました。薬はえさに混ぜていたので大丈夫だったのですが、薬入りの治療食をメイちゃんが食べてしまってはいけないので、えさの監視も大変でした。らっちゃんは分食派で、なにしろメイちゃんは食いしん坊でそのえさを食べたがるのでσ(^◇^;)
とりあえず食事が終わるとすぐに棚にしまい、またらっちゃんが要求すると出す、という感じ。
そして尿の頻度と様子を逐一チェック。
そして尿検査するためにはある程度の量をとらないといけないから、ずーっとはりつき、しそうになったら容器を差し入れる! んで、採れたらすぐさま病院へGO!(なるべく採りたてがいいとのこと)

もしこの治療が私の仕事中だったら、難しかったんじゃないかと思います。失業中でよかった・・・(のか?)。
逆に、失業してたからこんな病気にしてしまったのかなと思ったりもしたりして・・・(肺炎になった時も、仕事を辞めて家にいる時だった)。


***

DSC01798.jpg
今は治療食も終わり、普通に買えるえさで高級品をメイちゃん共々食べてもらってますよ。(メイちゃんはまだ1歳未満ですが、ぽっちゃりでもあるので、大人用をあげてます。子猫用はカロリーが高いのでね!)
水も結構飲んでますし、いい感じです。
病気前までは、野菜の茹でたのとウェットのえさを混ぜたものを夕ご飯にあげていましたがそれもやめました。
野菜はミネラルがあるので、らっちゃんのようなネコはよくないようです。ウェットのえさもおやつもダメと先生から言われました。

最初はそのご馳走が乗っていないので不満そうでしたが、今はなくても食べてますよ^^

DSC01802.jpg
メイたんは食欲が爆発して、らっちゃんのご飯を横取りし、あたしからスリッパ持って追いかけられていますが、それでも懲りずに盗み食いを続けています。食欲には勝てないようです┐(-。ー;)┌

メイちゃんの近況は、
①とにかく元気で食欲爆発。体重は3キロをゆうに超えている模様。
②トイレをした後の砂に触りたくないらしく、普通砂をかけてにおいを消すのですがメイちゃんはトイレの淵に乗りながらトイレの淵をカキカキしてエア砂かけ。どんだけ綺麗好きなのかしりませんが、ウンチの切れが悪いのか十中八九肛門にウンチが付いてます。ので、毎回拭いてやってますσ(^◇^;)
③おもちゃをくわえて持ってくること犬のごとし。運動させるのには楽ですわ~。必ず持ってくるので^^ ちなみに今日はGAPの値札を持ってきてくれました・・・。どこから?最近GAPの買い物なんかしてないけど・・・。

ネコ達がいてくれるので、無職生活も楽しいですわ (^_^; アハハ…

スポンサーサイト
〔久々の大山画像☆+オマケ画像〕
しばらく大山の画像をUPしてなかったので^^

2012大山1
これは本日帰宅途中に撮りました^^ もっともっとも~~~っと綺麗だったんだけど、携帯のズームだったので昔の写真みたくなっちゃいました^^

雪化粧した大山は一段と美しゅうございます。。。


2012大山2
こちらは年始だったと思いますが、この光がなんとも神秘的でまたまた携帯にて撮影。この後しばらくしたらもう光が当たっていませんでした。やはり山陰の冬空は曇りが圧倒的に多い! でもまたこのような『天使の階段』といわれる雲の隙間から光が差し込む風景も多いんですよ。 でもー、大山にそれが注いでいるっていうのはなかなかない!(と思う^^)



*****

オマケですが。。。

2012まつや海鮮丼
これは美保関町の『まつや』さんで頂いた海鮮丼(\1260)~! バラエティに富んだ具材が乗っております^^
ここは値段の割にはボリュームのある料理を出してくれる所で人気店です。山陽からわざわざ食べに来られたりしますよ! しかし、日曜定休という強気な営業です^^ もちろん盆正月もたっぷり休みます。それでも人気だからいいんでしょうね^^

〔告知! イベントやります☆〕
じゃじゃ~ん! ちょっこし告知させてください^^

語る会チラシ3縮小
2月18日土曜日に、島根県民会館の多目的ホールにて、出雲神話の朗読イベントを開催いたします!
朗読するのは地元テレビ局の元女子アナさんたち^^
やはりプロの朗読は聴いていて心地いいです。
そして、「出雲神話とか古臭いしよくわからんし・・・」と思うかもしれませんが、ちゃーんと解説もつけますよ! どちらかといえば初心者向けのイベントです^^

古事記とか出雲神話とか最近なんだかやってるけど、どんなもんかいな?と思ったあなた!
どうぞ入門編としてお出かけください。入場チケットは500円で小学生以下無料、託児も予約制で行います。

チケットのお申し込みはチラシに掲載しているアドレスまでお願いします♪


楽しい会になるようあと一ヶ月がんばりま~~~~~~~~~す!


〔実家の風景・近所の風景〕
先日、おかんと実家の近くを散歩した画像です~。

DSC01862.jpg
バス停に行く坂道の途中の風景です。中学から6年間この坂道を鼻の穴全開で駆け上がっていました。なんせ1時間に1本しかないバスですので(遅れたこともありましたっけ・・・)。

DSC01870.jpg
結構な断崖があるのですが、そこに近年、橋がかかりましてね。そこからの風景はなかなかのものです^^

DSC01871.jpg
なんちゅうことのない海ですが、ズームで。冬はこんな色の海がほとんどですね。

この散歩コースでだいたい5000歩弱? 1万歩ってなかなかです~。ディズニーとか行けば1万5千とかいくんだけどなぁ!

*****

ほんで昨日、またまた運動不足で近所を散歩しました(現在の家)。

DSC01873.jpg
今の家は住宅街にありますが、その周りはほとんど畑で~す。中でも白ねぎは特産品ですよ!
砂地だから作られるものが限定されるのかなぁ。ニンジンも多いと聞いたけど、砂地で大丈夫なんか?

なかなかのんびりした環境で暮らしておりまーーす!y( ̄ー ̄)yピースピース


〔なぜ、歴史が好きなのか?〕
私はいわゆる歴女というのには当てはまらないのだと思います。あれってやはり戦国時代を中心とした知識を有する女子と思っているのですが(違ってたらゴメン^^)

私は古代の日本限定でして、入り口はマンガの源氏物語(『あさきゆめみし』/大和和紀)から入りました。これは歴史ではなく物語ですが、平安時代のことはわかってきますね。で、次もマンガで飛鳥時代のお話です(『天上の虹』/里中満智子)。こちらはなんと現在も続いていて現在21巻です。数年に1冊しか出ないので待ち遠しいです^^

これは大化の改新頃から持統天皇が主人公となって孫を即位させていくという、事実に基づいた里中流解釈の物語です。持統天皇は女帝で、父が天智天皇、夫が天武天皇、祖父も天皇、祖母も女性天皇(しかも2回)、孫も天皇という筋金入りの天皇家(???)のやり手女史です。

夫である天武天皇の右腕となって中央集権国家を確立させ、天武天皇亡き後もそれを引き継いだ中心人物です。
今年編纂1300年を迎える古事記は天武天皇の命で始まった事業で、元明天皇(持統天皇の息子の嫁であり異母姉妹でもある。孫の文武天皇の後に即位)の時代に完成しましたが、実質深く関わったのは持統天皇とその側近の藤原不比等と言われています。
関わったというのは実際調べたりしたという意味ではなく、影響力という点です。

古事記は日本初の全国的な歴史書です。当時の日本は口承(口で伝えていく)文化で書物はなかった(文字は大陸から入ってきた)ので、各地の言い伝えをまとめたという訳です。


ではなぜこの時代に中央集権化が進み、歴史書を作らなければならなかったか、です。

答えは、大陸の大国・唐の存在です。
大国・唐との交流はあったわけですが、国家の力の差は歴然。ただ、日本は黙って属国になる気はなかった。進んだ文化を取り入れ、対等な立場にいようと必死だった。その1つが中央集権であり、歴史書であったのです。まずは日本がひとつにならないと、大国に太刀打ちできない。また、歴史書が存在するということとその内容で日本という国がいかに古くから存在するか、また天皇は神の子孫だということを知らしめるために書が必要だったのです。ちなみに古事記はどちらかというと国内向け、日本書紀は海外向けと言われています。


*****

さて、ここまでは前置きです(!)。
まぁこのように漫画ででも1300年前の大まかな政治情勢がわかるわけですよ。

で、です。

私は色々知っていくうちに飛鳥時代よりも弥生、弥生よりも縄文時代に興味が湧いてきたんですね。なぜか。
大陸の影響が少ないから。いや弥生時代は大陸から結構渡来したらしく現在の日本人ができあがったと言われていますが、なんちゅーか、飛鳥や奈良時代になるとモロ唐の影響丸出しじゃないですか、建物とか文化とか。
遺伝子的な交流はあったにせよ、弥生時代までは日本特有の文化があったと思うんです。
私は日本古来の文化に非常に興味があります。日本人は石器時代から縄文時代、どんな考えで暮らしていたんだろうとか。

なもんですから、天武天皇や持統天皇の中央集権化や仏教や唐文化を取り入れたことは、実のところあまり好きではないです。がしかし、情勢としてああせざるを得なかった、というのも十分に解ります。
同じことが戦国時代にも明治維新にもいえますし、太平洋戦争突入にも言えるのではないかと考えます(海外の大国との競争や侵略阻止が背景にあるという点)。



歴史は繰り返す。



学ぶことは学ばないと、過ちを繰り返していてはご先祖様に申し訳が立たないと、思いませんか?






なーんて言ってますが、ただ推理するのが面白いだけです!!(;>ω<)/☆彡
でも思いがけず、違う時代の歴史にも興味を持ってしまうのは本当ですよッ!



[2012年]
明けましておめでとうございます!

2012年こそ、世界が、日本が、東北が少しでもよい方向に向かうようみんなでできるっことをしていきたいですね!

私はとりあえず、なにかしら収入を得るように努力します^^
自分のためでもあり家族のためでもあり、それなりの税金を納めれば間接的に世のためにもなるかと・・。(ちなみに昨年の税金は、ちょぴっとでした^^)

***

今年は荒れることなくお正月を迎えられました☆
毎年行く氏神様と佐太神社(さだじんじゃ)に初詣をし、イオンで福袋を買い、後は寝正月です^^
今日はあまりにも運動不足なのでおかんと近所を散歩しました。写真を撮ったのですが私のPCじゃないのでUPは後日^^

明日からは自分の家に戻り、今年の作戦を練ろうと思います(?!)
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。