2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[行ってきます]
いよいよ、ボランティアに行くことにしました。
現地滞在1週間ということで、寝袋やら食料やら防水ヤッケやら持っていくものが多く急ピッチで準備していますが、準備できるだけ幸せなっことだなぁと思っています。

それと、こういう機会を作ってくれているボランティア団体さんにもお礼を言いたいです。
私みたいに個人的にボランティアしたいと思っていても、一人では現地へ行くことも難しく、現地でのニーズもわからずの状態です。そういうことをすべて調整して説明会の機会も作ってもらって、寝るところも確保してもらって、ありがたいです。

あとは、自分ができることをあまり無理せずやってきたいと思います。鼻息が荒くなりそうな所を、どうどうどう・・・・。

母の友人から寝袋をいただきました。買うと何千円かするので助かりました。
回りの思いも一緒に持っていこう。ま、鼻息が荒くならない程度に。

27日に出発しまーす!

スポンサーサイト
〔古代出雲がおもしろいッ〕

ジャジャーン。
満を持して、とでも申しましょうか。 実はずっと前からこの話題にいきたかったんですよー。
しかしながら、この手の話は興味ない人がほとんどで、興味ある人は私なんかよりもずーっと詳しいし、なんとなく思い切って書けなかったんですよねー。

でもですね。最近島根の神社を巡る女子がぐーんと増えてるみたいで。パワースポットと縁結びという2大キーワードがありますからね!

そしてそして、来年は古事記編纂1300年となることを受けて、古事記の主な舞台となる出雲地方(というか山陰地方ですね^^)はさまざまなイベントを計画しております。奈良のせんと君並みの話題でもあればもっと盛り上がるかも!?!

そこでですね、ついにアタクシも古事記がらみの話題をここに書いていこうかとッ!!『山陰の日常』とかなんとか言ってるのに、最近全然山陰と関係ないしさ~σ(^◇^;)

*****

で、まず古事記(こじき)とはなんぞや?
日本最古の歴史書、かな、簡単に言えば。
時代は飛鳥。中王兄皇子らが大化の改新を進めてから、一気に中央集権化されていった日本。そうしないと大陸の大国・唐に太刀打ちできないとの判断です。で、天皇家の歴史をまとめたのが古事記。なぜ天皇家の歴史をまとめる必要が? それは国を治める長を神格化して、より中央集権を強固なものにする必要があったのでしょうね。当時は有力豪族が天皇家をしのぐ勢いで政治に介入したりしてましたし、朝鮮半島の国からも沢山移住して介入(というか入れ知恵?)してましたからね。

と、すごーーく硬い話になってしまいましたが、実際読むと(特に上巻の神話部分)物語としておもしろいッ!
神様達、妙に人間くさくて、子供っぽくて、ほほえましいのです^^

もうだから、古事記の神話部分はまず楽しんで読んでほしい! 子供向けの本でも十分だと思います。
そして興味を持ったら山陰に旅行に来て見てください! あのばかばかしいおもしろい話の舞台がわんさかあるんですッ! えー、あの話ってまるっきり作り話でもないの!?とドキドキすることまちがいなしッ!!


で、これからここでちょくちょく古代出雲関連の紹介をさせていただこうと思います^^

〔プーの日々ですが・・・〕
いやー、仕事を辞めてはや1ヵ月半が経とうとしています。ハローワークに行った回数・・・1回。


・・・・・・。いいのか?



(^▽‐^)オーホッホホホ



まぁいいでしょう(いいのか?)



失業手当も出ないとのこと、仕事内容も自分的にまだ定まっていないし。
というか、まずはプーのうちにボランティアに行かなければというのがあり、仕事を探していないというのが実情です。
地元自治体登録のボランティアと、持っている資格での登録をし、連絡が来るのをひと月待っておりました。どちらかといえば資格がらみで行けたほうが役に立つかなと期待しておりましたが、全く連絡も来ず。 まぁその仕事に現在就いてないし協会にも入っていないので仕方ないのかもしれませんが。

で、私の住む自治体はこの度3度目の募集をしているのですが、3日間20名派遣というのが、なんだか中途半端だなぁと感じまして。仕事している人だったらそれが行けるギリギリの期間かもしれない。でもアタシはもっとできるし。

ということで、あらためてある団体の説明会に行って9日間のボランティアに行こうかなと申し込んでみました。
ここは100人200人といった人数を毎週のように派遣している所なので。

まず説明会に参加して、やはり力仕事なので女子はちょっと。。。ということであればひとまず待って、先でやれることを待てばいいし。

*****

あ、それともうひとつ。
出雲神話がらみでおもしろい取り組みに誘われて、そっちのほうにも気持ちとスケジュールを埋めてもらってまして^^
なので「こいつなーんもせずに、どーなってんの?」と思われるかもしれませんが、あたしの中ではエンジンがかかって、あっためてる状態です。もうすぐ空ぶかし気味にアクセルふんじゃう感じ?


〔広島に行ったよ^^〕
ああ、GWも一応終わりましたねぇ。
アタシはただいま(何度目かの)ロングバケイション中ですのでそうウキウキもしてませんが、それでもということで、オネエと一緒に広島買い物遠征に行ってまいりました~!

高速がまだ1000円なので、米子道からの高速ルートで行きましたよ!ETCが必要なのでオトンの車を借りて出発しました。
米子道はこっちから行く方向(上り?)は大丈夫でしたが、山陰に来るほうは結構な渋滞でした。なにせ水木しげるロードの観光客数は昨年を上回る勢いらしいことを目の当たりにしましたね~。ま、すべてが水木しげるロード観光とは限りませんが^^

で、広島の街中まで島根ナンバーで乗り込み、非常にスムーズに駐車場にも入れました。渋滞知らずでしたね。
んで、アーケードとか地下お買い物エリアとかパルコとか色々洋服や雑貨を見て廻りました!
パルコの上の方の階からアーケード商店街がまっすぐ見下ろせたのですが、その人の多さに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! 最近東京にも行っていないので、久々にこんなに多くの人ごみを見ました^^

広島のカフェ2
広島のカフェ1
ランチは適当に入ったカフェでしたが、3品選べるランチでごはんとスープが付いて890円。飲み物は+200円でしたよ。

そして買ったものは、安売りの洋服2着(合計5000円σ(^◇^;))と広島アンデルセンのパンッ!
いや~、都会で歩いて色々見れたことがいい刺激になりました。
やはり時々は都会に行きたいなぁ~!

寝姿H23.4月
はい、こちらはオマケのらっちゃん画像^^

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。