2009/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
〔ホーランエンヤはどしゃぶりの中〕
《写真追加しました^^》

さて、この間の日曜日はお休みをもらって【ホーランエンヤ】を観に行きましたよ~~ッ!

なにしろ初めて見に行くんで、様子がわからん。込み具合とか。
で、2時間も前にスタンバイしちゃいました~~~~(・_・、)
(どんだけテンション高いんだ?!)

おかげで最前列で見れましたよ♪

御神体
これが神輿船。実はこれがメインなんですけど、地味なので目立ちません^^が、神様(御神体?)がおられる船です!

ホーランエンヤ2
いっぱい船が出ています!

ホーランエンヤ1
ジャーン!これが『櫂伝馬(かいでんません)』です!! 踊り手が前後にいて、唄い手や漕ぎ手や、その他いろんな人が乗っています。子供もいる船もありましたよ!

ホーランエンヤ3
踊り手は前が男役、後ろが女役です。交代要員もちゃんといましたよ!

***

船の上での踊りも歌も漕ぎ手のそろい具合もすばらしかったですよ~~。
どしゃぶりの中本当にお疲れ様でした!
12年に一度の伝統を守るのは大変だと思うけど、ぜひ続けてもらいたいでーーす。

〔ETCでドライブ☆〕
ゴールデンウィークも終わり、どーこも行かずなーんもせず、ほとんど仕事のマッキーでしたが、日曜日のお休みだったことと、ねーちゃんも(職が変わって)日曜休みになったことと、とーちゃんは春から毎日ホリデイになったこともあり(あ、かーちゃんは専業主婦だしね!)、『ETCで高速料金1000円』を利用してみようということになり、四国は香川県まで行ってきました~~~~~!キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

高速料金1000円には瀬戸大橋代は含まれず、もう1000円要りましたが、それでも普段より激安です^^ 米子道から中国道、岡山道、山陽道、瀬戸中央道と走って2000円~^^

うどん食べて、香川の『国営まんのう公園』という所に行ってきました^^
特に目的地という訳でもなかったんだけど、うどんだけ食べに行くのもなんだということで行ってきました。が、私はデジカメを忘れたので実家のカメラしかなく、写真はナッシングで申し訳ございません┐('~`;)┌

まんのう公園URL

↑HPでお楽しみください^^
なんせ広大で、そして真夏のように暑かったので、ちょこっとしか廻りませんでした^^
お子様連れにはぴったりの公園かと♪

 お昼に食べたうどん屋

↑なんだか観光客相手の派手派手しいだけのうどん屋かと思ったんですが、地元でもそれなりに有名みたいです^^

ものすごーーくでかい大根がおろし金と一緒にまず出てきます(しょうゆうどんの場合)。
好きなだけおろしてうどんにかけてください的な感じです。すだちをかけるのがミソみたいで、さわやかでおいしくなります^^
うどんは香川では邪道?でお店の人が持ってきてくれますが(ほとんどはセルフですもんね)、串おでんはセルフです。システムが解らず店員さんに
「おでんはどうやったら食べれますか」と聞いたら
「好きなのを自分で選んで持っていってください」
とのこと!!!!!!!! えええ~~~!?!太っ腹だなーと思い、
「いいんですか~~??!!!!!♪♪」(←ここには「これっておまけなんですか?サービス品なんですか?タダですか?」という言葉が隠れている)と言ったら
「後で串の数を申告してください」 だって。 

あ、そう、そうよね、タダっちゅうことはまさかないわねぇ~~。**(/▽/)**ハズカシ

なんだかんだ言って香川を満喫した(しかも安く!!)一日でした~☆

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
