〔最近の山陰を文字だけで〕

この間の土曜日はお休みで、おまけにいいお天気だったんですが、写真を撮る材料もなく(墓参りには行ったんですが、墓を撮って見たくないものが映っててもなんだしね。。。^^)今日も文字だけでお届けします。

大山は雪がほとんど解け、桜の開花宣言も出ました(私はまだ見てないですが^^)。
朝の連ドラ『だんだん』ももうすぐ終わりますね。松江の観光客は増えたんでしょうか??
そういえば最近米子の飲み屋街を舞台に(設定は米子ではなかったようですが)映画撮影がされてたとか。多分今年公開でしょうな!中村獅童主演だそうで、さびれた米子の街並みをどうぞごらんください^^

あ、それと今年はやたらと山陰でのコンサートが多く、大物が続々来ます。今までは超人気アーティストが来ることは少なく、関西や広島まで出かけなければ見れないコンサートって多かったんですよ。それが昨年はEXILE!!! それからかなぁ~。今年はスピッツも来るんか来たんか忘れたけど(これは行けたら行きたかったね!!)来るし、中島美嘉だってだし、いきものがかり、Gackt etc。。。^^



でもあたし、チケット取るのめんどいし、誘われないし、縁遠いだ~~~~~~す。。

また写真撮ってもっと生き生きした山陰情報をお届けしたいと思います☆彡

スポンサーサイト
[ 2009/03/23 21:10 ] 山陰にちなんだ事 | TB(0) | CM(4)

〔メモ;会津藩の教え〕


 什(じゅう)の掟 

 一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ
 二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
 三、虚言をいふ事はなりませぬ
 四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
 五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
 六、戸外で物を食べてはなりませぬ
 七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ

  ならぬことはならぬものです

***

7番目はこのご時世どうかと思いますが(^^ゞ、なんというか日本人が忘れている日本人のきちんとした振る舞いというか、そういうのがやっぱり大事だよなーとこれを読むと思ってしまいます。

1番と2番に関しては、年長者が年長者らしく(子供の手本となるよう)立派であろうとすることが前提ではありますが、最近のニュース(特に政治の)を見ると、とてもこれを守れと子供に言えないですよねー。

まぁ、私はこの掟を時々思い出そう思ったので、ここにメモとして乗せておきますです^^

[ 2009/03/04 21:20 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

月別アーカイブ