2008/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
〔新鮮野菜☆〕
昨年から親戚の畑を借りて、うちのおとんが野菜を作り出しまして。本当にちょこっとだけの土地なんですが、ちょこちょこといろんなものを植えててですねー、夏ともなると色々できてきましたよ!

写真を撮ってないのが私のダメダメな所なんですがm(_ _)mゴメン、トマト・きゅうり・なすが最近どんどんできています。5~6月はえんどう豆やスナップ(スナック)えんどうがこれでもかというくらいできたりして、私も収穫に行きましたよ!

そして友人が育てたとうもろこしももらったり、店長からは(じいちゃん作の)小玉のすいかもいただいたりして、新鮮野菜にかこまれてとっても幸せです♪


『となりのトトロ』の一場面に、となりのおばあちゃんの畑でとうもろこしやきゅうりを収穫する場面があり、「おばあちゃんの畑って宝箱みたい!」(ちょっとセリフが違うかも^^)とさつきが言うのですが、本当に畑っていいですよ。収入源として考えたら厳しいのかもしれませんが、自分ちで食べるくらいの畑をするというのは、幸せだなぁとしみじみ思います^^

(今度もらって憶えてたら、写真に撮ります!)
スポンサーサイト
〔若者と電話♪〕
おととい、20代の若者2人と電話でしゃべりまして。ってか最近メールのやりとりばかりで、たっぷり電話で人と話したのも久しぶりな感じで^^

1人は東京のいとこ♂27才。なんとこの子とは誕生日が同じなもんで、なんとなく親近感がより多くて^^
んで、この度この子が結婚をすることになりまして(デキました!)☆彡
おめでとうメールを送った所、電話がかかってきましてしばらくお話をしました。
まぁ普通なら身内がデキ婚となるとなんとなくアララ感ヽ(^。^)ノアレアレー? が漂うものかもしれませんが、この子に関してはそういう気持ちがなく純粋にうれしかったのよねー。
というのも、数年前にある手術をしたことがきっかけで(これは命に関わるものではなかった)、後遺症というか障害が残ってしまって。見た目には普通なんだけど、仕事にも影響がないわけではなく、職場の理解がないとといった感じです。 だから私はもしかしたらこの子の結婚は難しいのかな、なんて思っていたわけで。
話を聞くと、相手の子はもちろんのこと、彼女の家族も障害に対して理解があり(福祉関係者が多いとのこと)本当に嬉しい限りです! 身内を自慢するのもなんですが、この子は昔から人懐っこく、見た目や頭脳は置いといても(^。^;)とてもいい子なんですよ~。いい人とめぐり合えて、本当によかったと思っております!

***

んで、2人目の若者は22才♀。以前のバイト先で仲良くなった子です♪
電話の内容は悩み事だったんで内容はピーなんですが、なんというか、友達にも話せないことを私に話したいと思ってくれたことがなんだか嬉しくて。。。

この子もすごくいい子でやさしくて、なんちゅーか幸せになってほしいなーと思っております。


***

若者が好きな理由は、素直でわかりやすい所、変に屈折していない所、喜怒哀楽を素直に表現できる所!
(喜怒哀楽を素直に表現できるおばちゃんだって、いいよね???ね~????)
〔お仕事〕
お仕事は順調です(今の所)。

お昼ごはんの時以外は全く座れないので、それだけが苦痛です。
(足が浮腫んで浮腫んで。。。┐('~`;)┌)
でもパソコンを使う作業もあるので、早くそれができるポジションになれば、ちょっとは座れます♪

店長の気まぐれやらご機嫌やらに波がありますが、そんなことにイチイチ左右されるほどコドモではありませぬ☆彡(それがイヤで辞めていった若い子もいた様子)。

伊達に三十路を長くやってはおりませぬ~~~~~~~ッ!



ああ、ねむい。。。。。。。ヽ(^○^)ノファーーァ!

ヾ(@~▽~@)ノ
〔同じ山陰といっても。。。〕
さて、7月からnew職場にて働いておりますよ! なんと自転車通勤なんですが、この梅雨の時期にもかかわらず、まだ一度も雨に悩まされておりません。これって空梅雨??? 雨はあまり好きではないですが、降ってくれないと水不足になるしなぁ。

ところで昨日、歓送迎会と称した飲み会を開いてもらいました♪ 三十路以上の女ばかりの女祭りでしたよ?上司&同僚4人と、6月いっぱいで辞めた1人と新入社員のあたし。

この会でわかったことなんですが、明らかに私が前に長らく住んでいた山陰の某地方と、人間の気質がちがうんですよ奥さんッ!
前々から違うということは認識していたはずなんですが、目の当たりにすると、「はぁ~、やっぱ本当なんだぁ~」と実感。

今住んでいる山陰の某市は、からからッとした気質。アメリカで言えば西海岸。関西で言えば大阪。前住んでいた某市は、おとなしめというかおっとり系というか、悪く言えばじめっとした気質。アメリカで言えば・・・わかんない(笑)、関西で言えば京都。要するに上品さで言えば前住んでいたほうが上品。会話の楽しさで言えば今住んでいる所の方が楽しい。

で、飲み会の話に戻りますが(!)、6月で辞めたSさんが特にからからっとした人で、初めて会ったのにバスンバスン突込みが来る! もちろん同僚もカラカラ系で、私は余り深く考えることもなく会話が出来て、自然体でいれます。

前住んでいた所は、気配りや配慮をかかさない土地柄というか気質でしたが、反面本心がわかりにくいというか、ちょっと考えて行動しないとまずいなーという感じだったんです。

***

同じ山陰といえども、そしてほんの30㎞ほどしか離れていないのに、土地柄っていうのは顕著だなーと感じた今日この頃です。
〔スタート!〕
なんと!!! 7月に突入しちゃいましたね~。
プー生活きっちり3ヶ月、ついに本日より社会復帰いたしました~!^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

さすがに3ヶ月は長かったなぁ~。外に出ればガソリン代がかかるわ、なんだかんだ買っちゃうわで、なるべく家にこもってたもんで、ぶよんぶよんになっちゃったよ~(T.T)

でも新しい仕事は割合ハードで、これなら痩せそうですッ!
がんばりまーーーす!y( ̄ー ̄)yピースピース

皆様も梅雨やら夏やらの7月、体調に気をつけてくださいね♪
りんごちゃん
写真は青森で買ったりんごちゃんのコマ♪
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。