2008/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
〔最近の島根メディア露出状況〕
まだ上映中かわかんないけど、映画『砂時計』は島根中部地方(と東京)が舞台の映画です。人気漫画の映画化でその前にドラマ化もされています。

映画『うん、何?』は奥出雲地方(現在の雲南市)が舞台の映画です。地元出身の錦織監督<の作品で『白い船』に続く出雲地方が舞台の映画です。3部作の予定だそうです(次回は島根唯一の私鉄・一畑(いちばた)電車が題材だそうです。)

映画『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE Ⅱ~私を愛した黒烏龍茶~』は、島根を自虐する??おもしろ映画??です。島根人は都会に行けば大抵自虐すると思うんで(勝手な想像^^)、なかなか的を得た視点かなぁと^^

それから、次回NHK朝の連ドラ『だんだん』というのが、島根(と大阪?)を舞台に放送されます。松江ロケが終わったとか??また来るのかな~?

それから、SMAP中居くん主演の映画『私は貝になりたい』のラストシーンは、隠岐で撮影されたそうです。隠岐の設定かどうかわかりませんが、多分違うんでしょう^^ (ちなみに隠岐は昔、映画『獄門島』も撮影された)

このように、島根関係の映画が多く、特に上3つは同じ時期に公開されて、ちょっとこまったなー(^^ゞポリポリ的な感じですね^^

***

ちなみに鳥取県関係では映画『ゲゲゲの鬼太郎2』が公開予定です。鳥取はもう鬼太郎に、いや水木しげる先生に頼るしかないのか??
とはいうものの、境港の水木しげるロードは確かにおもしろい^^水木しげる記念館もおもろいよ^^
スポンサーサイト
〔スポーツ!!〕
いやいやいや~~~、男子バレーが終わりました~。
本当に感動しましたなぁ~!
実家で見ているときはもちろん、アパートで応援している時も「あー!」「うわ~!」「よしッ!」と声が抑えられませんでした^^ (お隣さん、ゴメンネ^^)

正直、女子はレベルアップしていてメダルに挑戦できるレベルと思ってた反面、男子はオリンピックも無理じゃないかと思ってました。 しかーし、男子も粘りが出てきました! メダルはどうかわかりませんが、いい試合をしてくれるのは間違いないと確信しましたよ☆

思えば小さい頃、前監督の田中が現役だった頃、叔父(父の弟)にそっくりだったもんで田中を応援してたのが最初の男子バレー確認でしょうか。
その後熊田、川合、井上譲(love♪でした^^)、加藤などを経て。現監督の植田さんの現役は覚えてないんですが(ゴメンネ)、荻野が今のゴリくらい下っ端だった時はよく憶えてます。頼りなかったっす^^ ところがその荻野が今の男子バレーを支えていることにまず感動!(同世代なもんで余計に感動^^) 山村は指の骨折にもかかわらずの活躍で感動! ゴッツや山本は以前に比べて、苦しい時に決められるようになってて、感動! 越川は頼れる存在になったなーと感動! 津曲のスーパーレシーブには度肝を抜かれ、拝んでました^^&めちゃお顔が整ってますよね?(^・^) ゴリと福澤は今日やっと出場できて若さ爆発ッ!してて感動! ノブコフも34歳でがんばってて感動! 松本は今大会いい所で決めてくれて感動! そして今大会、アタシの一番のお気に入りは朝長 宇佐美もがんばってたけど、彼のかわいい顔ったら そしてきっちり結果を出せたのに感動!

北京までにまだ成長すると思いますよ、このチームは。女子とともに是非是非がんばってほしい!


サッカー日本代表はまだ爆発してくれてない感じですねー。最近のメンバーは知らない人ばっかでよくわからないんですが、まだベストメンバーそろってないんでしょうか?

あ、それと地元のJFLガイナーレはなんと4連勝♪ オムさんがやっと怪我から復帰してこれですもん! やっぱ精神的柱っていうか指導者っていうのは必要なんですね~。 がんばって4位に食い込んで欲しいです^^(現在6位)。


やっぱしスポーツというのは、いい! できたら観戦だけではなくやりたいのですが^^
私のスポーツ人生は小学校時代にほとんど終わってましてσ(^◇^;)
↓つづき

続きを読む

〔山奥で見つけた場所〕
先日どーも旅行がしたくなって、広島?京都?東京~~~???なーんて思ったんだけど、明日ぴゅー~~~~ッ!って行く勇気もなくσ(^◇^;)

結局山へドライブしたんですけどね(T▽T)アハハ!

あんま計画立てずに出たもんだから、途中でどこ走ってるかわかんなくなったりして^^
でもだいじょーぶ! 順調にドライブしましたよv(^o^")v

そしたらね、【→滝山公園 すぐ】っていう看板が出てて、よし、公園にでも行ってこのドライブをしめよう!と思って右折~。
滝山公園
おお、なかなか広そうな公園じゃないですか^^ ん?滝があるのね。神社の隣ね!行って見ましょう~!

滝山神社1
比較的新しそうな神社ね^^

滝山神社2
ぐわーーん、結構階段ながーーーーーーい(T.T) ま、運動だ。。。

・・・と、歩きましたよ。この日は小雨が降ってましてね、公園の入り口付近にカップルが一組いただけで、あとはだーれもおらず。もちろんこの参道にもね。 ちょっと寂しげだし結構距離あるし、引き返そうかなーと思ったりもしたんですよ。 でもこの写真の先からはうまい具合にカーブが続き、もうちょっと行ってみよう、と思ってるうちに神社が見えてきたんですね。 せっかくだから滝を拝んでいこうと。

本当は滝だけ拝んで降りてこようと思ったんですが、本当に神社と隣みたいにあったんで、神社にもやっぱお参りしたですよ。 んで、滝。
滝山神社3
なかなか立派な滝でしたよ。『龍王滝』というそうです。お、看板がありますよ。なになに?・・・・『別名・幽霊滝』

ええええええええ~~~~~~~?????(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

看板は怖くて写真撮りませんでしたよ。。。 でも読んだよ。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の怪談にもなってるそうです(脚色アリ)。

続きを読む

〔ハローワークと結婚相談所〕
一応ハローワークはちょくちょく通ってるんですけどね?
激込みなんすよー。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
文字通り、老若男女!!
まぁしかし、昨今から続く就職難ってのは、田舎なほど顕著なんでしょうねぇ~。(え、他人事?)

私はといえば、ものすごーーく謙虚な賃金希望で探してはいるんだけど、いかんせん欲している職種が少なくて。。。

で、欲している職種をもう少し広く考えて見たほうがいいのだろうかとか、いやここで妥協したら後で後悔するぞ?とか色々考えるわけですよ。


するとですね。


まーるでアタシ、結婚相談所に登録した人みたい♪って思っちゃって!(☆o☆) 

考えてみると同じじゃないですか!
自分の年齢登録してー、希望賃金(=相手の給料)入れてー、希望職種やら条件やら入れてー、希望地域入れてー、ポーンと検索すると。。。。。。。。。。ほらね?σ(^◇^;)

・・・・・・ま、年齢若い方が有利ですわねー(選択肢が一番多いわけですし)、なにより思い切りがなくなってますしねー(若い子はやり直しがしやすいから色々挑戦しやすいですよね)、ほら、同じでしょ?・・・と共通点見つけたからってなにもないんですけどね?

ま、結婚もできないアタシだから、就職もなかなかねー♪ってことが、言いたかったザンス(;>ω<)/☆彡
〔今、興味あること〕
特に素敵なできごともなく、プー生活も長くなって参りました今日この頃。。。。

最近の暇のつぶし方といいますか、収入ナッシングにもかかわらず買ってしまうものとは???




歴史の本でーーーーす♪

まず、ダイソーにて『日本の歴史事典』を購入。これはいいですよ!ざっと日本史を把握するのにとってもよい!なんといっても100円!!!(いや大体にしてダイソーの本はわかりやすくまとめてある。感心する)。

2冊目は『図解 日本史』 これは1300円とちょっと値が張りましたが、カラーで要所要所の勢力図などがわかって面白い!

3冊目はねーちゃんに貸してて題名がわかんないけど、2冊目をもっと厚く&詳しくした本。これが奥さんッ!1000円だったんですよーー、なぜか??・・・・こいつは高校の日本史教材の一部らしく、リーズナブル♪(○年○組・名前  を書く欄がありました^^)

ここまででやっと人並みな日本史を学んだマッキーですm(._.)m ペコッ

4冊目は『日本の古墳・古代遺跡』2000円。 これは迷った~~!(だって高いもん!)でも本来興味があるのはこの年代。思い切って購入~。ここで一番衝撃だったのは(古代日本と関係ないが)、『人類アフリカ単一起源説』。・・・まあまた別の機会に説明しましょう!(^o^)ハハハ

5冊目は(4冊目の衝撃を受けて)『地図で読む人類・激動の10万年史』1000円。これは今日購入なのでまだ読みきっていないが、単一起源説の通称が【ミトコンドリア・イブ】と言うことがわかっておもしろい!

なぜ私はこのような本を読みまくるのか?
なんとなく、日本人とはなんだろう?という疑問からのスタートです。
で、今は、人類とはなんだろう?という興味もあります。
『アウト・ブレイク』という映画があります。アフリカでエボラ出血熱の比ではないウィルスが発生して。。。という怖い映画です。この映画の冒頭で《人類を脅かす最大の敵は、ウィルスである》と記されます。 確かに本当だ、と思ったのよね。

しかーし。地球が出来て最初の生き物?は、バクテリアである。約40億年前。人類は(今の所の通説では)約700万年前。

脅かされて当然の存在であるって思いました。(だからといって戦わないとは思わないけど!)

歴史の本から、ウィルスまで☆彡
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。