2008/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
〔年度末〕
早いですよねー、いや「早い早い」と言えば言うほど年寄りだっていうのはわかってるんですけど^^

日本で3月4月というのは本当に特別ですよね。卒業・入学・就職・転勤・転属・退職・引越し。。。。
桜があっという間に咲いてあっという間に散っていくのと同じ時期で、「さくら」と名の付く曲の多いのが、今更ながら解る感じ・・・。 ぜーーんぶ「せつない」感じがありますよねぇ?

・・・・・・カラオケ行きたくなったなぁ~~!
〔山陰の有名人(メモ程度)〕
この記事は後で変更するかもしんないけど^^

《鳥取の有名人》
 夫婦漫才大助・花子の宮川大助(境港)
 野球の川口(鳥取)、小林(赤崎)
 バレーボールの山本(鳥取)
 フレアバーテンダーの前田兄弟(鳥取)
 映画監督の岡本喜八(米子)
 水木しげる(境港)
 コナンの青山剛昌(北栄)
 2008年直木賞作家の桜庭一樹(米子)
 写真家の植田正治(境港)
 石破防衛大臣(八頭)
 知らなかったけど、アシックス創業者とかTBS初代社長も鳥取出身。

《島根の有名人》
 竹内まりや(大社)
 江角マキコ(出雲)
 田中美佐子(隠岐・海士)
 佐野史郎(松江)
 ネゴシックス(安来)
 野球の梨田監督(浜田)、大野(出雲)、佐々岡(浜田)、ソフトバンクの和田(出雲)
 サッカーの小村(松江)
 アニマル浜口(浜田)
 テニスの錦織圭(松江)
 元アナウンサーの福島敦子・弓子←イチロー夫人(松江)
 歌手の遊吟(松江)
 歌手の星村麻衣(松江)
 テノール歌手の錦織健(出雲)
 デザイナーの森英恵(六日市)
 漫画家の園山俊二(松江)
 映画監督の錦織良成(平田?)
 政治家の竹下登(掛合)、青木幹雄(出雲)、細田博之(松江)
 (何歳までいたか知らないけど)渡哲也・渡瀬恒彦(安来)
 出身ではないけど在住で、脚本家の渡辺あや(益田?浜田?)、FROGMAN(平田?)


うーん、こう見ると島根のほうが有名人多いですね~。
しかし経済効果をもたらしてくれているのは鳥取の水木さん(町おこし)、青山さん(これまた町おこし?)、フレアバーテンダーの前田兄弟(地元のお店にこだわっている)、植田正治写真館(福山くん目当てに全国から女子が通っている?)、といった所かなぁ。

この中で見たことあるのは野球の小林!(ここにのせなかったけど)司葉子(境港出身)。どちらも空港で見ました^^ ネゴちゃんはイベントに行って見ました^^ よく(見かけたと)話に聞くのは田中美佐子、佐野史郎。

ま、メモです☆彡
〔古代の丘公園〕
島根の古代遺跡はちょこちょこまわりましたが、鳥取県はいまひとつでしたので、先日ちょっとだけ行ってきました!
古代の丘1

古代の丘3
なんとなく「ミニ吉野ヶ里遺跡」チックでした^^入場料が300円かかる所は遠慮して^^、古墳のほうをちょっと散歩してみました~。

古墳2
古墳3
・・・ま、こんな写真みて楽しむ人って多くないと思うんで~(ウフフ)、これくらいにしときます♪

梅

紅梅?
これらって梅ですよね??(花の名前がわかるってことは、いい女の条件のひとつらしいです☆彡 うーむ。。。)

***

このすぐ近くに『妻木晩田(むきばんだ)遺跡』というのもありますが、発掘真っ最中らしく、ここのように整備はされていません。(ちなみに道路標識には『むきばんだ→』とひらがな表記で、私は「むぎぱんだってなんだ?」と思ったことがありました^^たれぱんだ風で)
それと、鳥取県中部あたりには『青谷遺跡』も発掘され、こちらはさらに大規模らしいです。まさに弥生時代は山陰って大都会だったんですね!(^。^)

きれいな大山1
さて、美しい大山でしめましょうか^^
大山は霊峰ですが、この姿をみると人々が崇めたくなる気持ちがわかるなぁ~。
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
