2007/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
〔ガイナーレ〕
ガイナーレの会員(サポーターとまでは言えない^^)に今年初めてなったんですが、土日は仕事がなかなか休めず、応援に行けたのは先日の米子東山で2回目^^ 今シーズン2回で終了です~。
ガイナーレ
とにかくこの空、見てくださいよぉ~(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
会場に向かう途中から雨が降り出し、ドゴーーン!!と雷が鳴る始末^^
なんとか試合が始まる頃は雨が止み、レインボーまで出たんですが(♪)、この写真のように空がくらーーーくなり、またまた雨が降ってきたんです。。。

アタシとしては万全の準備はしていったんですよ! 傘はもちろん座布団・カイロ・あったかい飲み物・手袋・敷物・ひざ掛けと。 濡れた席にまず敷物をしきすかさず座布団をッ。すかさず座り合羽風ウィンドブレーカーを着てひざ掛けを。しかしそこに雨が降るものだから傘をさすと飲み物なんか飲めやしない^^ そしていつしか座布団がたっぷり冷たい雨を吸いアタシのGパンへと。。。

試合はなかなか面白かったんですよ!先制点を取られたけどすぐ取り返して、前半終了。この時点でザンザン降ってまして、Gパンからおパンツにまで水分が浸入してきたので、さすがのアタシも降参です~(_ _,)/~~

やはり、ここが本物のサポーターでない所なんですな!
ごめんね、ガイナーレちゃん。。。先に帰ってしまって。。。
結局(あとで知りましたが)この試合は勝利しましたy( ̄ー ̄)yピースピース

個人的なお願いですが、できたらもうちょっと米子のホームゲームを増やしてもらえると、ありがたいかなぁ~~なんて思います♪

そして鳥取にお住まいの皆さん、島根在住のみなさんでもかまいません! 是非試合に出かけましょう☆ ホームゲーム来場3000人を目指してますが、まだまだ足りませぬッ!
〔島根県立古代出雲歴史博物館〕
この博物館に行くのは2回目です^^
今回の企画展が弥生時代の王陵についてだったんで、アタシ的にはどんぴしゃな企画なもんで、すっ飛んで行って来ました^^
20071115195641.jpg
以前もちょっと紹介したと思うんですが、出雲大社の隣にあります!(以前は初詣時の臨時駐車場だった場所です^^)

20071115195706.jpg
なんだか贅沢に敷地を使っていますよ☆

20071115195729.jpg
正面玄関ですね。駐車場からはこの正面より手前にある横入り口?が近いんで、この正面玄関は出る時に見る所??^^

さて、肝心の展示ですがもちろん撮影不可能でした^^
で、王陵の企画展ですが。
基本的に土器の展示ですね!(^。^/)
さすがのアタシもあれだけ土器ばっか見せられると、「もうええっちゅうに!」な感想を持ちましたσ(^◇^;)

出雲地方の古墳は前方後円墳ではなく四角形の古墳が多く、この形のものはかなり大型のものが出土しています。それによって出雲地方が栄えた年代がわかるわけですよね。
で、私としては、仮説でもいいので当時の勢力図といいますか、そういう推理を色々知りたいのですが、なんというか『ここの地方ではこんな感じ、その頃こっちの地方ではこんな感じ・・・』的な、当たり前~~~な解説しかなかったんでちょっとがっかり。そりゃー県立だし推理は博物館ではダメなのかもしれませんが。。。なんといってもえらく昔の時代なので、もうちょっと柔軟でもいいんじゃないかなーーと思ってしまいました。

そして、目玉は純金の印と銅鏡だったんですが、金印は精巧なレプリカでした^^11月21日から12月3日くらいまでは本物が来るらしいので、興味のある方は是非!!!
 
〔神魂神社(松江)〕
松江で有名な神社といえば、八重垣神社じゃないかなーと思います。が、八重垣さんからそう遠くない場所にこの『神魂神社(かもすじんじゃ)』があります。
20071113231352.jpg
私は八重垣さんよりも神魂神社の雰囲気のほうが以前から好きで、何回かお参りさせてもらっています。

20071113231417.jpg
まずこの参道の雰囲気が好き。割と近くに民家とか道路とかあるんですが、参道に入ると厳かな空気が。

20071113231441.jpg
祭ってある神様は、神様の祖?的な存在(だったと思う^^)です。

20071113231504.jpg
残念ながらちょうど本殿は修理らしく、足場が組んであって職人さんが休憩中でした^^なのでなるべく足場を入れずに撮ったのがこれ^^

20071113231529.jpg
意識したことなかったんですが、国宝でした!!! ずいぶんひっそりとした国宝です♪そこがまたいいんですけどね^^

20071113231554.jpg
ひっそりとした厳かな空気の素敵な場所ですよ☆
 
〔岡山のカフェ〕
先月、岡山市内に遊びに行ってきました!倉敷は行ったことあったんですが、岡山市は通過する以外には行ったことなかったんですよねー。

街並みやショッピング店舗の規模的には広島と比べると。。。。。┐(´-`)┌な感じでした^^(ごめんね悪気はないの♪) でもスタバはあるし、カフェは随分充実してる感じでしたよ! 今回はカフェ目的ではなかったので、偶然見つけたお店に入りました。

20071110213221.jpg
引き戸っていうのがまずインパクトあり!

20071110213240.jpg
昭和の匂いをかもし出していましたよ^^

20071110213332.jpg

私が頼んだのはチャーハンランチ。おかんが作った焼き飯的な味で、なかなかでした^^
20071110213301.jpg
友人は日替わりランチ。なぜかスイーツの白玉が、あたしは1個で日替わりランチのほうは2個でした。

何の差????(;>ω<)/☆彡
 

〔出石(いずし)〕
天橋立の帰りに、出石に寄ってみました! 私は実のところ、まったく知らない街だったんですが。。。σ(^◇^;)
20071106211735.jpg
なんともいい風情の城下町だったんでびっくり!?!

20071106211822.jpg
しんこ楼という出石の象徴的な時計台(?)です。

20071106212032.jpg
車を恐れない鳩ちんでした^^

20071106211901.jpg
お城は残っていませんでしたが、ブラブラするのにとてもいい城下町でしたよ!日曜だったので、夕方でしたが多くの観光客がいました。

20071106211930.jpg
小腹が減ったので『牛まん』を。。。♪(実際、豚まんのほうが私は好きです☆)
 
〔TOKYO食堂〕
米子市役所に近いところにあります。もういつ行ったかわからないんですが。。。夏だったか夏前だったか?σ(^◇^;) カフェというよりレストランですね。ランチに行ってきました!
20071106210659.jpg
豆のスープだったと思います。おいしかった^^

www.jpg
メインディッシュの豚肉と野菜ののグリルっぽいもの。ボリュームがあってお腹いっぱいになった!野菜の種類も多くてうれしたったです。

qqq.jpg
飲み物はアイスティだったかな?これでパンかライスかついて1000円くらいだったと思います!(すべてうろ覚え^^)

なんというか、まじめ(?)に料理がしてある感じがしました。やっつけ・かっこつけでない、きちんとおいしいレストラン!
 
〔天橋立〕
いやーー、11月になってしまいましたねぇ^^ 月が替わってしまったんですが、10月の晴天日に行ってまいりました日帰り旅行を紹介します!!

目指すは日本三景のひとつ、『天橋立』です!初めてだったんです!(日本三景っていうのも、実はよく知らなかったりして。。。σ(^◇^;))自宅を朝6時過ぎに出まして。。。。 下道をひたすら走りましたよ。3人交代で運転しましたが、年長者の私はもちろん少なめで。。。

思ったより早く到着し、まずは天橋立を山の上から見るスポットへ。。
20071101204124.jpg
リフトに乗って山へ♪
20071101204156.jpg
すると『股覗き』なるお立ち台(?)がありまして。 どうやらここから股を開いて覗くと天橋立が龍が天を昇るように見えるとかで、お年寄りが楽しそうに覗いてたんで、撮ってみました^^
20071101204242.jpg
さてーー、これが日本三景のひとつ、『天橋立』でございます~★ なるほど実際みると見事な風景でしたよ!

さて、続きは長くなるので↓にて^^

続きを読む

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
