2007/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
〔CASA JARDIN(カーサ・ハルディン)〕
米子のカフェレストランです。ジャルディーノの姉妹店ですね^^
200710172132000.jpg
カプチーノ(だったと思うσ(^◇^;)随分前に行ったもので^^)です。うさちゃんってちょっと気恥ずかしかったですが、かわいくてうれしかったです♪

200710172133001.jpg
栗の入ったケーキだったと思います(名前忘れた^^) 夜だったんで暗くてすみません~。 味は、まあ普通な感じ^^

200710172133000.jpg
友人のケーキは『市松』という和風な名前でしたが味は洋風だったようデスヾ(@^▽^@)ノ

実はこの日、買ったばかりのカーディガンを忘れてきた事に気づいたんですが、電話番号がわからず、ジャルディーノにかけて教えてもらいました^^ ほんとに忙しい所すみませんでした! そしてジャルディーノ・カーサ・ハルディンの両従業員さん、とってもあたたかく対応してくださいましてありがとうございましたッ!
 
〔10月は・・・♪〕
10月が終わろうとしていますが。。。^^

実は10月は大好きな月なんです★
まず、自分の生まれた月だっていうことで^^(しかし歳を取ってしまった。。。(´・ω・`)ションボリ)
そして秋晴れというか空気がさわやかな所!
そして山陰に神様が大集合するという所!(正確に言うと出雲大社に、ですが^^)

そして今年は東北旅行もして、(まだUPしてませんが)日帰り旅行もけっこうして、そして誕生日プレゼントも久々にいただいちゃいました~♪(しかし歳を取ってしまった。。。(´・ω・`)ションボリ)
ホールのケーキを誕生日にいただくなんて、小学校以来?
ありがとうございましたおいしくいただいて、ちょっとおデブになったマッキーでございます♪(いやダメでしょ?)


10月が終わると山陰は冬が一気にやってくる感じです。
スタッドレスタイヤも今年こそ新品買わなくちゃ。。。
寒いのは苦手だから、10月が終わるとちょっとテンションなマッキーでございます。。。
皆様も風邪など気をつけてくださいねー。
〔東北旅行6〕
奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)は、十和田湖から続く全長14キロの渓流で遊歩道があります。さすがに14キロは散策できないので^^4キロほど歩きました。地元のボランティアガイドさん2名と一緒に歩き、滝や植物の名前など聞きながらの散策でした。
20071024210947.jpg

20071024211014.jpg
滝といったらもう滝だらけで、滝を写してたらきりがないわッ!って言いたくなるくらいの滝の数でした^^

20071024211036.jpg

20071024211101.jpg
水の流れは豊かで本当にきれいでした。これでも十和田湖からの流れを水門で制限しているそうです。
20071024211123.jpg

20071024211147.jpg
ものすごいマイナスイオン浴びました♪

20071024211212.jpg
絵を描いている人です。なかなかお上手でしたよ~!

***

さてこの後は十和田湖遊覧船にて50分の遊覧でした。なんとこの十和田湖、最水深326メートルというからびっくり!!?!日本第3位だそうです。
しかしこの遊覧船っていうのは、あんまし楽しいものでもなく^^ あたしと母は睡眠時間となってしまいました^^ 母曰く「これをなくして奥入瀬をもっと歩かせて欲しかった!!」・・・確かにそっちのほうが楽しかったかも。。。?

***

十和田湖遊覧を最後に観光は終わりました。秋田第2空港にて羽田へ。羽田で空弁を購入して食し(そしてまたスタバのコーヒーをゲット★)、米子空港へと到着いたしました~。

初東北、ほとんど予備知識もなく行きましたが、行けばいい所だなぁと先々で感じました。そして山陰の観光地とついつい比べてしまうわけですが、山陰、もっともっとがんばらねばなぁと思いました。どういう場所にどんなサービスが欲しいかっていうことを、観光客の立場で考えないとなぁなんて^^ 東北の旅で一番良かったのはやっぱりお店の人の対応かなぁ。東北弁がおだやかっていうのもあるんだろうけど、それだったら出雲弁だって負けてないし^^ とにかく大きな声でわかりやすく(そんなに強引でもなく)客引きしてて好感が持てました。ほとんどの所で、バスが見えなくなるまでお店の人が手を振ってくれました。高感度アップのためとはいえ、そうできないことだと思いますよ!

山陰も、施設よりもそういう面でがんばりましょうね♪ 
 
〔東北旅行5〕
さて、3日目・最終日です。この日は日曜日でして、宿の出発時間が当初8:20だったんですが8時に早められた上、最初に行くはずだった『ねぶたの里』という所をパスしますということが告げられました。結構楽しみだったあたしは軽くショック。。。なんでも紅葉の時期で、八甲田山が激込みするという予想で。。。まあしょうがないかという感じで八甲田山へ。

八甲田についてはむか~~しの映画で遭難事件があったことはなんとなく知っていましたが、映画を観たこともなくよく知りませんでした。観たという母に聞いても「忘れた・・・」と。(あ、母は冷たい人間という訳ではなく、記憶力にちょいと問題が。。。^^)
とにかく、誤った判断で200名近くの死者が出たという痛ましい事件だったそうです。生き残った数名も凍傷などでひどい有様だったとのこと。
やはり山のことは山に精通した人の言うことを聞きましょう。


さて、バスは駐車場に到着。八甲田山頂へはケーブル?のような乗り物で行きます。ガイドさんが「かなり冷え込んでいるので、着れる物は全部着こんでください」と言われるので、ノースリダウンの上にコートを着てマフラーまでするという恥ずかしい格好でケーブルへ。ケーブルへは待たずに乗れましたよ!
20071024203815.jpg
実は東北でも紅葉が遅れてまして、白神山地もほとんど紅葉がなかったんです。しかしここは色づき始めていました^^
20071024203849.jpg

20071024203912.jpg
山頂に着きました。なななんと積雪がッ!!雪もちらついています。聞くとマイナス1℃とか。。。ああよかったあったかくしてきて。。。♪
20071024203934.jpg
ケーブルからの眺めです。

そして八甲田山ケーブル乗り場まで帰ってみると長蛇の列&ものすごい数の観光バスが。。。!!!やっぱり添乗員さんの判断は正しかったのです!早めに八甲田に来て大正解でした~!

そしてまたうれしいことに、峠が(気温が下がりすぎて凍ったのかな?)通行禁止になってしまっていて、まあ時が経てば通行できるだろうということで、それまでパスされた『ねぶたの里』に行く事になったのです~!

20071024204055.jpg

20071024204115.jpg
これは本物のねぶただそうです。本物を見れて感激だったけど、やっぱ祭りで練り歩くねぶたを見てみたいものです^^ そして知らなかったけど、青森市の「ねぶた」と弘前市の「ねぷた」は種類が違うんだそうです。弘前のは扇形が基本形?なんだそうです。

20071024204029.jpg
峠の通行もOKとなり、奥入瀬渓流に向かいました!峠の途中に90度の温泉が湧く所を通過しました~。
 
〔東北旅行4〕
20071024201724.jpg
さて、白神山地を後にし(正確に言えば十二湖を後にし)、一気に海岸線を北上しました。目指すは『竜飛崎(たっぴざき)』です。またまた余談ですが、私が歌える唯一の演歌が『津軽海峡冬景色』でありまして^^ 2番の歌詞にでてくる「ごらんあれが竜飛岬・・・♪」というフレーズがつい出てきてしまいますv(^o^")v

20071024201745.jpg
灯台です。
20071024201811.jpg
この日は本当にお天気に恵まれ、(わかりづらいですが)北海道が見えました!なかなかこんなにきれいに見えないんだそうですよ!
20071024201839.jpg
これは『津軽海峡冬景色』の歌碑です~★ボタンがあって押すと、石川さゆりさんの声で歌が流れます。。。もちろん2番から^^ めっちゃ歌いたかったけど、人がいたんでガマンガマン。。。

20071024201859.jpg
素敵な景色でしたよ。


さて、竜飛崎から青森市内に入った頃はとっぷり日も暮れ(東北なので日が落ちるのが山陰よりかなり早い!)宿に着きました。青森市街地は(山陰と比べ)とっても都会でした^^人口30万くらいなのかな?(ちなみに山陰3大都市の松江・鳥取・米子は15~20万人なんです)
ほどなく夕食だったんですが、そうたいしたこともなかったんで撮りませんでした^^
20071024201923.jpg
しかし、夕食をいただいている最中、津軽三味線の演奏をしにきてくれたので、こちらは激写!!
20071024201943.jpg

こっちは新館で行われた津軽三味線ショー。どっちかは男の人の力強い津軽三味線を聞きたかったなぁ~!でも聞けてよかったです♪ 
 
〔東北旅行3〕
さて、2日目は世界遺産の白神山地(しらかみさんち)の散策です!
20071018225805.jpg
白神山地は秋田と青森をまたぐエリアです。ブナの原生林として世界有数(最大?よく頭に入っておりませぬ^^)の森です。どうもこの辺りは火山でモリモリっとできた(まあ山はすべてそうなんでしょうけど^^ 比較的最近ということではないかな??)地域で、崩れやすいといえば崩れやすいんだそうです。それと、湧き水が豊富で、湖が多いです。ブナという木はモリモリ水を吸うそうで、聴診器を当てると水を吸い上げる音が聞こえるとか聞こえないとか?!

20071018230057.jpg
『日本グランドキャニオン』と呼ばれる風景です。
20071018225842.jpg

20071018230123.jpg
今回は地元のガイドさんに案内してもらって、白神山地の十二湖(といっても湖は30以上あるそうです^^)周辺を歩きました。このガイドさんがそうかわかりませんが、ガイドさんの中には、元『またぎ』の方がおられるそうです。 余談ですが、冬の洋服で大きなファーとか付いてると姉と「またぎと間違えられるよね★」とかよく言ってました^^
20071018225914.jpg

20071018225940.jpg

20071018230009.jpg
十二湖の中でもとりわけ美しい『青池』です。本当に青い絵の具か藍染めの藍を溶かしたような青でしたよ。実際に青いわけではなく、光の屈折で青く見えるそうです。

この旅のメインともいえる白神山地の散策でしたが、とても時間が短く、特に母はがっかり^^ でも参加者の多くがお年寄りに足を突っ込んでいるということもあり、そんなにガンガン歩くわけにもいかなかったのでしょう。 しかもこの日はこの後下道をひたすら北上し竜飛岬へ日没前に到着しなければならなかったのです!
 
〔東北旅行2〕
20071016165108.jpg
角館の次は男鹿半島です。これって読めます???

「おじか」ではありませぬ^^ 『おが』と読みます★ なまはげの古里(?)です。ここは半島にある寒風山展望台からみた男鹿半島です。秋田は北海道に次ぐ米の産地(敷地が?)だそうです。この写真の場所がちょうどそうかは確かじゃないんですが、ここらへんは大規模な干拓をして田んぼを作ったそうです。我が山陰の中海もこの次に干拓が予定されてたのですが、米消費量の減少もあり中止となりました。
20071018224033.jpg
展望台内にあった展示物になまはげがッ!!

20071018224059.jpg

20071018224125.jpg
さて、ちょっと移動して男鹿半島の入道崎です。ちょうど日の入りでとてもきれいでしたよ!
20071018224218.jpg
なんでも緯度40度ちょうどの地点らしく、この石がそのラインを示しているそうです。
20071016164212.jpg
この日泊まった『男鹿グランドホテル』さんです。これは次の日ですが、こうやってお見送りしてくださいました! 夕食の写真は撮るのを忘れておりました。。。。おいしかったです。念願のきりたんぽ鍋もいただきました!(味は普通のしょうゆ味でした^^) 
 
〔東北旅行1〕
東北は初めて足を踏み入れました~。おかんに誘われて(この間までの朝のNHKドラマで東北に行きたくなった模様^^)2人で行くはずが、とうちゃんも「混ぜてごせ」とのことで3人で行って来ましたよ! 地元発着のツアーです。

地元空港からまず羽田へ、羽田から秋田空港へと乗り継ぎました~。飛行機乗り継ぎは初めて!! しかし、待ち時間を入れなければ2時間ほどで東北に行けちゃうって、すごいですよねー。
20071016164032.jpg
羽田のスタバで~す。ゲートの中にあるとは思いませんでした!(第2ターミナルの中に2つあります。しかもはじっことはじっこです。1km離れているそうです。1kmっておい。。。)


秋田空港からは地元の観光バスに乗ってガイドさん付きです。とにかくこの旅行、バス移動が頻繁&長時間あったんです。ところが私たちのガイドさんはそのほとんどをガイドしっぱなし! 最初は「ちょっとは静かにしてほしいなぁ」なんて思ってたけど、このガイドさんの知識があふれ出るように流暢にガイドされるんで、感心しちゃいました。 でも、すんごい寝たけどね!(ごめんね、ガイドさん^^)

さて最初は秋田の小京都『角館(かくのだて)』の武家屋敷です。
20071016164101.jpg
わが山陰にも小京都と呼ばれる松江や津和野がありますが、武家屋敷はちょっと規模が違いますね。京都から来た殿様が京都に似せて作らせたそうです。角館は春がいいようですね。枝垂桜の名所だそうです。
20071016164126.jpg
武家屋敷の『青柳家』です。敷地が3000坪だそうです。3000坪って。。。。。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
20071016165032.jpg
青柳家内にあった展示物。年代もののカメラや蓄音機が。カフェもありましたよ!お土産やさんもあり、ここでゆっくりしてもいい感じでした。
20071016164141.jpg
お昼ごはんを食べた所です。看板がおかしかったので撮ってみました^^
 



〔旅行に行ってました♪〕
随分間が空いちゃったのですが^^

先週、旅行に行ってきました☆
70枚以上の写真を写してきたのですが、まだ整理がつかないので、詳細はこの次で。。。!

*****

しかしめっきり涼しくなりましたねぇ。ずーーっと洋服熱が冷めてたのに、やはり秋ですね、あれもこれもブーツも(バッグは買った♪)欲しくなっている今日この頃です。


それでは、生きている証拠に記事を書きました~y( ̄ー ̄)yピースピース
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード