2007/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
〔地方の活性化〕
宮崎県知事もそうなんだけど、前鳥取県知事の片山さんなんかも、地方と中央の格差について色々言ってましたよね。

確かに山陰に住んでいると色々不便に思うことはあります。でも私はまだ山陰の都会(っておかしいね^^)にいるんでそれほどでもないんですけど、実家なんかに至っては過疎の極地?なんで、近い将来ゴーストタウンになる可能性も否定できません。

なんで都会に人が集まり田舎に人がいなくなるんでしょうね?

やっぱり一番は職なんでしょうねぇ~。職がないから都会へ出る、これが一番なんじゃないかと。

ではなぜ企業は都会に集中するのか?

ま、色々あるとは思いますが。。。
私は都会に住んでいる人たちが本当にリラックスして愉快に生きているとは思いません。といっても田舎に住む人がそうかというとそれもちがいますが。

なんていうかなー、地方というのは都会のように交通網が発達して土地の値段が上がってビルが建てばよしとするっていうのと違うんじゃないかなーと思うんです。

多少の不便を楽しむというか。
『不便だけど○○がいいし、いっか♪』でいいんじゃないかと。
○○を増やせるかどうか。○○を維持できるかどうか。○○を目当てにIターンUターンしてくる人を増やす(すごく多くなくていい)。

あえて地方で(山陰で)起業するクリエイターさん達を、地方人が応援しないとやっぱり都会へ帰っていっちゃいますよね。
私ももうちょっと若い頃は「やっぱり買い物は東京だわ関西だわ広島だわ」と思っていましたが(まあたまには行きますが^^)、よく探すとがんばっているお店は結構ありますんで、なるべく地元で買い物したいなーと思っています♪

なにせ混雑ということがほとんどないのがいいわぁ★(ダメ?)
〔cafe 茶茶〕
先日、ちょっと遠出して国道9号線を東へ上ってみまして^^

合併したから何町になったか定かではないんですが、旧名和町の『cafe 茶茶』さんに行ってきました。(ちゃちゃ なのか、ささ なのかは不明です^^)
200708211205000.jpg
ちょっとアングルがイマイチでしたが、入り口です。中はもっと開放的なリゾート風カフェでしたよ!

200708211137000.jpg
『サラダパンのセット』をいただきました~! 野菜がたっぷりで(ちょいとドレッシングがまとわりすぎ?と思ったけど^^)そーんなにお腹が空いてない時にはもってこいのメニューです。ヨーグルトとコーヒーが付いて680円也。(他にカレーランチやホットサンド、ミートソースパスタなどがありました。)

コーヒーが濃くなく、ちゃんと入れてくれるヤツだったんで(イヤほら、ランチ用に大量にドリップして時間経ちました!なお店も多いじゃない?)よかったです、おいしかったです。 カップもぴかぴかで、なかなかがんばっていると思いましたよ。

しかし、12時過ぎてもお客さんはあたしともう一組(なんだかビジネス打ち合わせっぽかった)だけでしたのが残念。

このようにきちんとコーヒーや料理を出す所は是非みんなで盛り上げていけたらいいのになーと思うのです。旧名和町役場の近くですよ!
 
〔とろける。。。〕
いやぁね。

暑い暑いと聞くのも暑苦しいじゃないですか。

しっかしねぇ~。

トイレでちょっと長居しただけで、全身汗だくっていうのは、やだなぁと思ったわけですよ^^

山陰ってみなさんっ!!!
夏は暑いんですっっっ!!!
なんだか1年中曇っててよく言えば涼しげ、悪く言えばジメジメといった印象を持たれてるようですが、夏は日本のどこにもひけを取らないほど暑いんですよー。(ま、京都の蒸し暑さには負けますがね^^)


以上^^
〔お祭り〕
昨日(正確にはおとといか^^)、お祭りに行ってきました~♪

昼間のイベントを観に行くという、中学校時以来の?暴挙に出て非常に疲れましたが(暑くて^^)、いい経験になりました。

そして花火!!!
残念ながら撮影がうまくいかず(シャッター押しても数秒後?になって、暗闇しか撮れなかった。。。)写真はないですが、シートで場所確保しながらの観賞は新鮮でした! だって観客さんたちのハイテンションっていったら!!! ちょっと大きい花火が上がれば歓声&拍手だし、「きれーいっ!」「ハートだっ!」とイチイチ反応があって、楽しかったデス^^

浴衣姿は圧倒的に中学生が多く、最近流行の男が着るやつの女の子版(わかる??上下に分かれたやつ)を着ている子も多かったです。

お祭りにウキウキする雰囲気、浴衣姿の女の子がぞろぞろと宍道湖に向かう姿は、なかなかよかったですよ★

そして花火ですがっ! 最後は文句なくすばらしかったです! 感動しました~♪ それ以外は結構単調だったのかな?という印象です。でも1時間もあるんだし、飲み食いしながらゆったりと見ればいいんですよね。疲れすぎて屋台の食べ物を確保することもせずの花火観賞でした^^
〔bowl’s cafe 08(MARUHACHI)〕
米子の商店街近くにある小さいカフェで、前からちょくちょく行ってました! 小さいので入るのにちょっと勇気がありますが^^、入ると落ち着けます。
20070801133319.jpg
米子のお店って、入り口というか通り沿いにチェアを置くのが流行って(?)ます。お花がかってほのぼの♪ですね^^

20070801133342.jpg
前も食べたことがあるんですが、『蒸し鶏のさっぱりスープがけ丼ランチ』をいただきました。
スープは<フォー>風味です。野菜はシャキシャキの千切りで、なんとフレンチドレッシングで和えてあるっぽいです。それがフォー風のスープと意外に合います^^これにアイスコーヒーorアイスティが付いて800円です☆
これ以外にも5つくらいの丼ランチがあり、どれも捨てがたかったですよ。
狭いので一人か二人で行くカフェですね~★

***

さて、その後とても気持ちのいい気候(湿気がなくて!)だったので、海方面へ行ってみました。

20070801133407.jpg
ここを突き当たって左側が海水浴場です。この日は風が強く、ウィンドサーフィンをしてましたねー。

20070801133433.jpg
カメラを右に向けると、河口です。町を潤す一級河川の河口なんですここは。

20070801134550.jpg
そしてもっとカメラを右に向けると、大山が見えますよ!この日は雲に隠れてました^^

山あり河あり海ありの、好きな場所です♪
 
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
