2007/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
〔島根がきてる?〕
今SMAP×SMAP見てたら『砂時計』という昼ドラマ(原作はマンガ)のパロディやってました!

この『砂時計』のドラマはこの春終了しましたが、舞台が島根なんですねー。私はドラマを2~3回みただけなんですけど、島根の中央あたり(世界遺産登録かどうかの石見銀山辺り)のお話で。笑える出雲弁でしたよ^^ しかしこの辺りも出雲弁なのかなー?と思いました。

そしてこれから公開される映画『天然コケッコー』も、島根が舞台です。これは島根西部辺りらしいです。こちらも原作はマンガ。私の好きなくらもちふさこさんが島根を舞台にしたマンガを書いてたなんて、知りませんでした~。

そして7月に放送される2時間?ドラマが仲間由紀恵主演の『島根の弁護士』でーす。こちらも原作はマンガ?(よく知らないですが^^)
先月、結構長期で仲間さんをはじめとした俳優陣が松江入りし撮影していたそうです!

そしてそして、これまたよくわからないんですが(じゃあ書くなよって^^)、島根に婿入り?した【蛙男照会】だかなんだかって人が、なんだか映画だかネット映像だかわかりませんが作って注目されているそうです~(あー全然意味不明だな^^ 知っている人がいたら情報ヨロシク!)。

なんでしょう?
未知の県・島根がいよいよきてるのか???

***

ちなみに世界遺産登録を目指す石見銀山界隈ですが、登録されてもされなくても、小さいながら素敵な町並みです。 お近くにお越しの際は、是非立ち寄ってみてくださいね★
〔鼓童〕
『鼓童』

というアーティスト(といっていいでしょう)をご存知ですか?

<こどう>と読みます。佐渡島を拠点に世界と日本を回る和太鼓グループです。
昨日米子で公演があって行ってきました!

元々和太鼓はかっこいいなぁと思っていたんですが、この鼓童の演奏はそんな軽い憧れを吹き飛ばすくらい、ものすごいものでした。

大の男が力ずくでたたく姿は、やっぱ男にはかなわないなぁーと思わされてしまいます。

一番すごい!と思ったのは、島根の石見神楽(いわみかぐら)をモチーフにした『神祇(じんぎ)の太鼓』という演目で、見た目は宮太鼓1台に2人の打ち手だけのシンプルな演目でした。
導入はそう激しくないんですが、2人の打ち合いが佳境に入ってくる所の迫力と打ち方の華麗さ、力強さの持続、リズムの正確さ、巧みの技っていうんでしょうか、すごかったです。それも、打ち手がぴちぴちの若手ではなくおじさん(ゴメンチャイ!)2人だったので、「あのおっちゃん、やるなぁ!」と唸ってしまいました。

フィナーレは、大太鼓がメインの演目で、客を背にしてふんどし一丁の打ち手が激しく打つものだったのですが、その打ち手の背中の筋肉の美しいことといったら!そして散々激しく大太鼓を打ち終わったと思ったら、そのまま別の太鼓に移動。ええーーー?まだ叩くの?大丈夫~~?って観客はみんな思ったはずです。その太鼓は座って叩く方式のもので、その人が叩くまですこし時間があったのですが、息を整えるのにすごい集中していました。そしてその人(背中の美しい人ね)はなんと神祇の太鼓を叩いていたおっちゃんだったのです~~~!(後姿だったので顔は見えなかった)

そしてその座って叩く方式の太鼓は、足を伸ばしてちょっとだけ太鼓を置いている台に足をかけるのですが、上半身は大きく後ろに反って、腹筋トレーニングの途中みたいな格好で打つのです。おっちゃんは必死の形相で叩いていました。

おっちゃんが倒れやしないかとハラハラしながら見ていました。しかしあれを見ると、若いものは彼をまだまだ追い越せないなーと思ったのと同時に、軽々しく「和太鼓を叩いてみたい」などと言えなくなっちゃいました^^

***

鼓童は全国をツアーで回っています。山陰公演は残念ながら今年は終わってしまいましたが、また機会があれば是非みなさんにお勧めしたいです!
和太鼓は耳だけでなくお腹や心臓にまで音が伝わってきます。加えてビジュアル的にも迫力満点で満足できる『鼓童』の演奏、是非体験してみてください★

そして最後に。。。おっちゃんおっちゃんと言っていた打ち手さん、HPで確認したら、あたしと大差ない年齢(思ったより若かった!)でした~~!ゴメンね、おっちゃん♪

鼓童HP→http://www.kodo.or.jp/
〔アクアリウムカフェ〕
うちにメダカの水槽があるんですよー。これが意外とかわいくて^^
メダカのような地味?な魚でも、見ていて飽きないんですよね~~。

そして今日、気になっていた【アクアリウム・カフェ】なる所へ行ってみました!
200706151158001.jpg


200706151158000.jpg

200706151204000.jpg

うちのメダカちゃんよりも華やかな魚ちゃんたちがかわいらしく泳いでいました~♪ 水槽のきれいさにもびっくり! お手入れきちんとしているのかなぁ?

食事の写真を撮るの、忘れちゃいましたσ(^◇^;)

《アクアリウムカフェ Grow2(グロウグロウ)さん 米子市両三柳》
 
〔休日★〕
※やっと写真アップできたので、4日の休日の記事を載せます^^

バイトを始めてから初の休日でした!
大好きな大山に行ってきましたよ。

道の途中に素敵なエリアが。。。

20070612211525.jpg
『あけまの森』っていうエリアに結婚式場がありましたよ!

20070607001341.jpg
なかなか素敵じゃないですか♪

20070612211548.jpg
お天気さえ良ければ、とってもいい結婚式ができそうですね~。

大山レークホテルでも確かガーデンウェディングができるはず。憧れるけど、いかんせん山陰は晴れが少なく、しかも山なのでさらに雨の確率が高いんじゃないかな~~。そこが心配なトコロですね。


20070612211653.jpg
大山はとっても気持ちがよく、いい休日を過ごせました! この後『アロエカフェ』に行ったのに、デジカメ撮影を忘れてしまいました^^ アロエ入り杏仁豆腐おいしかった★
 
〔6月も前半が過ぎ。。。〕
なんともう10日ですねぇ。。。

実はこの間のお休みの写真が撮ってあるんですが、うまくアップできませんでしてσ(^◇^;)

バイトはとりあえず続いてますデス。失敗が多く物覚えも悪いんですが、親切に教えてもらっています。

明日もお休みなんで、また写真撮ったらアップしますねー。
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
