2007/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
〔社会復帰?!〕
えーと、ずいぶん前からブラブラしてた私ですが、ついに本日より、ちょぴっとずつ社会復帰を始めました~!

といってもバイトでして^^ 今日は初日だったので3時間のみ。しかし、どっきどきでしたよ~~~~~っ!
♪~( ̄ε ̄;) 

少しずつ覚えていければいいなと思いますが、そう悠長なことも言ってられない社会復帰でした★
明日もガンバリまーーーす!
スポンサーサイト
〔愛車でGOGO!〕
ジャーン!
20070525202837.jpg
ついにやってきました、折りたたみ自転車がぁぁぁぁ~~っ!!
【GOGO!号】と命名しました。GREEN OASIS GAIA OCEAN の頭文字だよ?(適当^^)

先日天気がよかったので、昔住んでいた地区へサイクリングしました~。
20070525202902.jpg
ここは小学校時代、遊んでいた公園です。基本的に変わっていませんでした!(もっと広いと思ってたけど。。。)
ここではよく紙芝居のおっちゃんが(え?やばいくらい古い時代??)やってきて、水あめやら指貫やら買って遊んでいましたね~。懐かしいです^^

20070525202932.jpg
ここが母校♪ 校門の脇のブタ小屋はもちろんなくなっていました~。この母校も正確に言えば○○西小学校と「西」がついて、同じ名前ではなくなっています。まあ住宅街で人口が増えて西と東に分かれたらしいので、めでたいんですが。

20070525202958.jpg
校庭です。この白いオブジェはありましたありました!よく登って遊んでいましたよ~。

***

小学校卒業して20年以上(*^.^*)エヘッ、懐かしかったっすー。意外と町並みも変わっていなくて、でも圧倒的に緑はなくなってましたね。林とかありましたもん、昔は。

皆さんも探検、どうです~?(^o^)
 
〔ガイナーレ鳥取〕
JFL、というサッカーアマチュア全国リーグというのがあります。詳しいことはわからないんですが、まあ頂点はJリーグって感じです。

なんと、わが山陰にもサッカーチームが存在するのです!
ガイナーレ鳥取と申します★おととしくらいまでは『SC鳥取』という名前で、選手は職業を持ちながらという状況でしたが、「Jリーグへ行こう!」とのことで会社となり、名前も地元の方言である「がいな(すごい、大きいの意)」をもじって命名されました!

そしてワタクシ、今日試合を見に行ってしまいました♪
20070520211013.jpg
ピクニック気分でおやつとかコーヒーとか持っていったんです。どうせガラガラだろうから、のんびりコーヒーでもすすろう♪って。 そしたら意外や意外、結構な客入りだったんです!(ごめんね、ガイナーレちゃん。。。)
老若男女、いろんな人と一緒な場っていうのも考えたら久々だなぁと思い、いいピクニック・・・いや観戦でした。
20070520210937.jpg
そして1-0で勝利~~v(^o^")v

※天気はよかったのですが意外と寒く、トイレに立った時に点が入ったのは、なんちゅーか、σ(^◇^;)って感じでした^^
でも、地元にこういうチームがあるのはいいもんだなーと感じましたよ。地元の皆さんも是非、応援しに行きましょう!

公式HP→http://www.gainare.net/  

 
〔出雲弁2・・・ちょっこし〕
さて。
このブログのタイトルでも使ってますが。。。
【ちょっこし】・・・これもれっきとした出雲弁です!<ちょっと・ちょこっと>と同じです。

しかし実はこの【ちょっこし】という文字は正確な出雲弁を表していませぬ! 正確に書くと【ちょっこす】となりま~~~すv(^o^")v
はい、島根出身のネゴシックスちゃんのギャグ?にもなってますよねー。【ちょっこす、おかすなことになっちょーよー?】<ちょっと、おかしなことになってない?>ですね(^-^)

お察しの通り、出雲弁の特徴はずーずー弁であることです^^<さ・し・す・せ・そ>は【すさ・す・す・すぇ・すぉ】となるわけです。東北弁に多い発音ということで、映画『砂の器』でも<犯人は東北弁>と間違えられたわけですな。

前回の【か行】とこの【さ行】をマスターすれば、出雲弁が得意!と豪語してよいでしょう。

・・・いや~~なかなかできませんよ、この発音は。
〔出雲弁〕
実は私、山陰で生まれていませんで^^ 某100万人都市にて誕生した故、生粋の出雲弁は話せない訳です^^
しかし、前の仕事は出雲地方のお年寄りとお話しする機会が多かったので、同年代の人と比べれば、出雲弁を駆使した生活を送ってまいりました!
そして私自身、出雲弁は大好きでして(いや、方言全体が好きといってもよい)、是非伝承していきたい。 なので、ちょっとずつ紹介できたらなーと思います★

***

さて、出雲弁というのを紹介するのに、どんな言葉からがいいかなーと悩んだりしますσ(^◇^;)
代表的な出雲弁として『だんだん』とか『ばんじまして』とかありますけど。。。これらはよっぽどの年寄りじゃないと使いませんねー。ちなみに『だんだん』は『ありがとう』だし、『ばんじまして』は『こんばんわ(日が暮れましたね、の方が近いかな)』の意です。

んーー、思いつかないので冒頭の文章を出雲弁にしてみましょうか。
【実は私、山陰で生まれちょらんでして^^某100万人都市で誕生したけん、生粋の出雲弁は話せん訳ですわね^^】
・・・まあソフトな変換ですが^^
ポピュラーな出雲弁として【~~しちょる(しちょー)】があります。
『そんなことしてないわよ~♪』は【そげなことしちょらんわね~♪】となります^^(ちなみに最近の出雲女性は【そげな】も使わないかも^^)あ、別の言い方として【そぎゃんことしちょらんわね】もあるかも。
出雲弁も、出雲市・旧平田市・簸川郡・松江市・安来市・雲南市・海岸部とそれぞれ微妙に違うようですし、鳥取県でも境港市とそっち方面の米子市でも出雲弁ぽい言葉となっているようです。

そして、出雲弁の最大の特徴は『発音』でして、これは残念ながら文字では表現できません^^
解りやすい発音を無理やり文字で表現してみると『か、き、く、け、こ』は【くわ、く、く、くぅえ、くぅを】
でしょうか。「き」と「く」が一緒やん、と思われるでしょうが、発音すると微妙に違います。お聞かせできないのが残念です。

ああ、いくらでも熱く語れますが、今日はこのくらいにしておきまーーす(*^。^*)
〔米子下町と彫刻ロード〕
昨日散歩しすぎて足が痛くなったというのに。。。 あたしってば『喉元過ぎれば熱さ忘れる』な人なんで、今日も散歩に行ってきました~~~っ!

***

米子市役所のHPにお勧め散歩コースが乗っていて、なんかよさそうだな~~と思ってたので、いいお天気の今日、行ってまいりました♪
米子市お勧め散歩コース→http://www.yonago-city.jp/kankou/walk.htm 
なんと10キロも歩いちゃったなぁ!
20070511145123.jpg
こんな感じでスタートです!

20070511145151.jpg
なんの彫刻かわかりませんが、お花とのコラボレーション^^

20070511145212.jpg
海岸もいい感じ~^^ 向こう岸は安来ですかね??

20070511145233.jpg
鴨?の夫婦?が日光浴。 あれ?ロシア方面に帰らなくてもいいのかい?

そして湊山(みなとやま)公園を抜け下町情緒の残る旧加茂川沿いへ。するといい具合に老舗の自転車屋さんが^^ こういう散歩の時に折りたたみ自転車が欲しいなぁと思っていたけど、どこで買えばいいか思案していたところ。これもなにかの縁だなぁと思い、飛び込んでみました。
この道うん十年と思われるいい感じのおっちゃんが、親切に教えてくださいました。注文しておっちゃんが組み立ててくださるそうです!安心できるおっちゃんだなぁと、うれしくなりました。

店を出て古い町並みを歩いていると、まったりとしているわんこが。。。
20070511145306.jpg
声をかけると顔だけこっちを向いてくれたので、記念写真を^^ どうです、この見事な脱力系カメラ目線★

20070511145337.jpg
こんな所にノーマークのよさそうなお店が。。。チェックチェックですっ!

そして、商店街なんですが、マークしていたカフェへ偵察に行こうと思っていたら、商店街沿いにそのカフェの名前がっっ!『THE PARK』さんです!
もうちょっと離れていると思っていたカフェがそこにあったのです~。
もちろん入ってランチをいただきました!
20070511145358.jpg
ランチを撮るの忘れたぁ^^でも落ち着いた店の内装でした~。実はそんなにお客さんでいっぱいって訳でもなかったけど、結構ランチを待たされまして^^ すると店員さんの一人が「大変お待たせしてすみません。もう少しでお持ちしますので」と声をかけてくれました。 こういう気遣いで待たされるほうもすーっとするんですよね^^ありがたかったです★
ランチ(プレート。他にパスタとなんだかあったなぁ)はおいしかったですよ。値段と量を考えるとちょいと高いかなと思いましたが、女性にはちょうどよい量でした!

***

新しい散歩道の開拓と、いい自転車屋さんとの出会い、まったりわんことの出会い、知らなかったお店の発見と、今日は収穫が多かったですね★
 
〔散歩〕
今日は午前中は天気が悪かったけど、午後からは雨もなかったので、バスでおでかけしてみました~。

引っ越してから初めてバスに乗りました!
駅まで240円だったかなぁ。高っ!!と思った私はケチ??

当初の予定では駅から歩いて商店街をうろうろし、デパートまで歩いたらまたバスで帰ろうと思ってたんです。
ほしたら商店街がほとんど死んでまして。。。2年前くらいもかなりさびれてたけど、こりゃ~~~ゴーストタウンだなぁと思ったら、どうやら木曜日は多くの商店が定休日だったみたいで^^
とにかく見るお店もなく、すぐにデパートに着いてしまい。デパートには用もなかく、まだまだ元気だったんで、「よし。歩いて帰ろう」と思い立ちまして★

駅から家まで歩いて1時間。。。
普段全く動いてないから、足が痛くなっちゃいました^^

毎日歩くのが一番ですね~~~!
歩くのに夢中で写真も撮ってませぬ。。。m(_ _)m
〔古代出雲歴史博物館〕
連休も終わりましたねー。
私は人ごみが苦手で(っていうか、得意な人もいないでしょうけど^^)、連休が終わった本日を待っていました!! 出来たときから行きたかった『古代出雲歴史博物館』に、ついに行ってまいりました~~!ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

5月20日までの特別展は各地・各時代のの国宝が展示してあり、雅な世界へトリップしてきました^^

後は出雲大社の昔の姿についていろんな想像模型が展示してあり(ものすごーーーく高かったらしい。高さがだよ?)、すんごいなーと感心してみたり、【荒神谷遺跡】の所でも触れましたが銅剣・銅鐸の展示品(やはりほとんどがこちらに移されてたっぽい^^)がずらずらーーっと並べられ、説明ボランティアのおっちゃんと、なんでここ(荒神谷)に埋められていたのか?についてミニ討論会をし(!)、残りの展示品は疲れたのでまたの機会にちゃんと見ようとスルーし、2時間半くらい、じーーっくりと観て来ました~~~。大満足です★

違う特別展の時もまた来ようと思います!!!
〔昨日今日。。。〕
GWの中休みと申しましょうか、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私の近況ですが。。。
30日夜にコンタクトの右(新しいほう)を洗面に流してしまい・・・
それをなんとか管をはずして取り出すのに成功したが、手触りがおかしくよく見てみると欠けていて(ハードコンタクトは割れる。。。)
1日に眼科に行って診察して約2,000円の出費(病気じゃないのに・・・)
本日新しいコンタクトができたはいいが13,000円の出費。。。
本日久々の鼻炎に悩まされ、くしゃみと鼻水が1日中止まらず。。。

さえないGW中休み、といった所でした~(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。