2007/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
〔GW!〕
GW前半が終わりましたね~。天気がよくってお出かけ日和でした(^。^)

あたしはといえば、特におでかけもせず、普通の買い物に行った位かなぁ~。人ごみはイライラしちゃうしね^^

だから特に写真は撮ってないので、以前携帯でとった写真なぞ載せておきましょうかね(なんで??)

20070430225842.jpg

20070430225855.jpg
引っ越した街の大きな公園の風景です^^


20070430225913.jpg
地元で有名なチューリップの町です★
 

スポンサーサイト
〔直太朗ライブ!〕
昨日、森山の直太朗君が山陰にライブにやってきまして! ひょんなことからライブに行けたのでーーす!

ご招待券というやつだったのですが、その券で来てた人はかなりいたみたいで^^ もちろん前のほうではなかったですが、それなりに直太朗君だと判別できる距離でしたよ♪

最初はノリノリ系でいきなり総立ちでビビリましたが(当たり前といえば当たり前?)、ちゃんと着席してじっくり聞ける時もあり、とってもきれいな歌声でよかったです~~~^^
テレビでは線の細い声かなという印象でしたが、やっぱりプロですよね、声量もたっぷしありました!

そしてMCがおもろい★ 米子でライブだったので米子弁もちょこっと駆使し^^、地元中学生とのコラボ(合唱コンクールの課題曲になったんですって!彼の曲が)もとってもよかったです!!

当たり前ですが写真はありませんのであしからず。。。(^・^)
〔荒神谷遺跡〕
引越しの手続きなんかで元いた場所に早めに来たんですが、思いのほかスムーズに済みまして^^
その日の別の用事まで数時間空いてしまったので、お気に入りの場所である『荒神谷遺跡(こうじんだにいせき)』に行ってきました!

20070422112950.jpg
ここは島根県の斐川町という所の山の中にあるんですが、80年代に弥生時代の銅剣と銅鐸が大量出土した場所です。
なにがすごいって、それまで出土した全国の銅剣数をたった一箇所で上回る本数が出土したのです!!

20070422113025.jpg

20070422113048.jpg
写真ではわかりづらいかもしれませんが、なんでもない山の斜面に突如現れた感じなんです。

なんでも農道を作るために調査していたら偶然土器が発見され、そしてこの大量銅剣が出土したらしいです。
たぶん古代史に興味のない人が大半だと思いますが^^、この発見は古代史の常識をひっくりかえすくらいの一大事だったそうです。弥生時代の中心地は奈良を中心とする畿内と北九州です。山陰は神話には出てくるけど重要な地ではないというのが通説でした。しかし当時銅剣や銅鐸などは力のある者や地域が所有するものでしたから、この出土は山陰にも大きな勢力があったと見なければいけないということなのでーーす!

しかし、この銅剣はどこで作られたのか、なんでこんなところに埋めたのか、謎は深まるばかりです。。。。

20070422113118.jpg

そしてここは吉野ヶ里遺跡のような大きな施設はないですが、子供が遊べる広場があったり散歩にちょうどいい公園となっています。
数年前には本物の銅剣が見れる有料施設もできましたが、現在は出雲大社隣に3月オープンした『古代出雲歴史博物館』に移されちゃったかもしれません(全部取られてないことを願います^^)。

荒神谷遺跡→http://www.highlight.jp/kougindani/
古代出雲歴史博物館HP→http://www.izm.ed.jp/


***

あ、数年前春に行ったときもだったんですが、今回も最初の写真にあるハス畑のあぜ道の途中でヘビくんと遭遇し、お互いびっくりして逃げ惑ったことを付け加えておきます♪ 春に行く時は注意しましょう!
 
〔引っ越してまして。。。^^〕
引越しなんぞしてまして、ネットに繋がらない状況が続いてました~~! 本日繋がりましたが、モデムがちがうようで、交換してもらわないといけないっぽく、もうしばらく安心して繋がり放題にならないって感じです~~~~。

***

ちなみに、新居は快適です!y( ̄ー ̄)yピースピース
〔さくら〕
ここ近年、『さくら』の名の付く曲がヒットしますよねー。
私はケツメイシの『サクラ』が好きなんですが、ラップ部分があり歌えません。。。

しかしこの季節になると一斉に桜が咲いて、「ああ、ここにも桜の木が植えてあったんだ」と認識。 本当に日本人って桜が好きですよね。 365日のうち、ああきれいだなと見れる期間が約7日。それ以外ははっきりいって枯れ木?のように存在感がない。
しかし、ほのかーなピンク色の花がぶわっと咲いてはらはらと散っていく、この感じは好きだし、このためにせっせと桜を植えた日本人の感覚が好きだ。

今日、用事がてらお散歩して見つけた、住宅街の桜でちびっとお花見
20070405230745.jpg
 
 
〔新年度!〕
4月になって、桜が咲いて、入社式のニュースなぞ見ると、ああ新年度だなぁーという感じですね。

私も退職しまして、どこからどうみてもプー太郎な身分となりました★

私のわがままで散々迷惑をかけてしまった職場の皆様からお花をいただきました。
20070403202421.jpg

20070403202513.jpg

20070403202545.jpg
とってもいい匂いで、部屋が癒されます^^
本当にありがとうございました( ^.^)( -.-)( _ _)

***

新年度。
私にとってはいろんな意味で『新年度』です。
怠けず、休憩はしながら(いいの??σ(^◇^;))、進んでいきたいと思います。
 

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。