2007/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
〔真冬の大山に?!〕
大山に行ってきました!!

といっても、ボードではありません。
2月の大山といえば、4WD車でスタッドレスかチェーン装着しないと上がれません、普通は。

20070227190650.jpg
あ、あれ? カラッカラでした^^ ドライブには最高だったんです、気分は4月で。 でもねー、やっぱ心配になりましたよ。


20070227190414.jpg

20070227190516.jpg
こちらは下界を見下ろしてみました~。ちょっと霞んでたんですが、うっすらと見えるのが米子(よなご)の街と弓ヶ浜半島です。(出雲の国引き神話によると弓ヶ浜半島は大山を杭にしてどっかから持ってきたらしいです^^)

20070227190746.jpg
大山寺の沢から見る大山はドーンと迫ってくる感じでカッコエエです^^ この付近から登山に出かけます。


20070227190857.jpg
枯れてそうな枝も、着々と春の準備をしてました★ もうちょっとで芽吹くんじゃない?!?

******

とにかくこんな時期に快適なドライブができて、びっくり?!な一日でした!
〔渡り鳥のオアシス〕
渡り鳥は全国にいることはね、知ってるんです。この間行った東京にもカモっぽい鳥がいましたしね。

でもやっぱ我が山陰のほうが、空気もうまいしえさも豊富(そう?)だし、こっちへいらっしゃいよ^^という気分です。


20070223215630.jpg
ここは米子にある水鳥公園という所(の園外^^)です。 たっくさんの渡り鳥がいましたーー。渡り鳥が多いから公園が作られたんでしょうけど、密かにえさとか撒いてるわけではないよねぇ? たっくさんいました。



20070223215825.jpg
この子はその撮影現場にいた鳥クンです! 渡り鳥ではなさそうだったけど、お近づきに激写させてもらいました。なんていう鳥くんでしょうね?



20070223215957.jpg
さてこちらは安来にある白鳥ロードという所。文字通り普通に車が通る道なんですが、広い田んぼがあるせいか、本当に白鳥がいっぱいいるんです! しかし私が近づくと、めっちゃ固まってしまい。。。


20070223220103.jpg
もうちびっと近づくと、えっちらおっちら逃げられてしまいました。。^^
「なんか変なヤツが微妙に近づいてくるぜ?」 「とりあえず警戒しよーや」 という空気がムンムンでした。 なんで、ズームをめいいっぱいのせいで、かなりぼけた画像でご勘弁ください^^
 
〔大山(だいせん)〕
昨日今日とものすごい風です。 春一番がどうのこうのとか言ってますが、こんなんが春一番だったら興ざめです。。。

さて、そんな強風の前にドライブしてたら、めちゃくちゃ大山がきれいだったので、激写(?)してきました。

20070215222408.jpg
大山は鳥取県のやや西寄り中央にそびえる山で、1,711M(1,713説もあり)あります。中国山脈はあまり高い山はなく、この大山が一番高い(はず?)です。

大山には見る場所によってまったく違った表情があります。島根県側から見るとまるで富士山のように見えることから、『出雲富士』なんて呼ばれてます。(写真はちょいと裏側?が見えてておしい!アングルですね)
また、頂上の尾根がばっちり見える角度だと、ギザギザが荒々しいというか、これまた絵になるんでよく絵画なんかで描かれてます。

大山にはずいぶん癒されてきました。これからも沢山癒してくれると思います★

 
〔散歩で日本海!〕
連休でしたね。 山陰はとてもぽかぽかな祝日でしたよ! なんでちょっとお散歩にでかけてみました★

青
どうでしょうか! 冬の日本海の色っぽくはなくないでしょ~? どこからが空かわかりますか?(*^。^*)

20070213185423.jpg


20070213185534.jpg
電線があるのがちょっとオシイんですが、こんな所から撮ってました。岩があるところが日本海っぽいですね^^

20070213185723.jpg
なんの実かなにかわかりませんが、かわいかったので、撮ってみました!

梅と海
ちょっと歩くと梅が咲き乱れ、その合間に海が見えましたよ~! のどかな風景ですよね。

20070213190010.jpg
海の近くまで降りたらかもめ(もしかしたらウミネコ??)がぷ~かぷ~か浮かんでたので、撮ってみました。でも目で見るより小さく写っちゃうんだよねー。


冬の日本海は本来は半端なくド迫力なんですが、こんな一面もあってまったーーりした休日でした
 
【カフェタイム】
今日のカフェは『服部珈琲工房』さんで、まったりとさせていただきました^^

20070209222206.jpg
ちょっと暗く写ってるかもしれませんが、落ち着いた雰囲気のお店です。

ここは米子の観音寺店ですが、元は松江店が出発だと思います。
10年以上前(^^ゞ、夜に松江でお茶を飲みながらおしゃべりする店ってほとんどなかったんです。なので12時までやっている服部にはめっちゃお客さんが入ってましたね~。そしていまや松江に数店舗とパスタ(イタリヤ?)屋さんがオープンし、米子にも2店舗進出した、有名グループとなりました。

でも実の所、ここのコーヒーは本格派っていうのか、とにかく濃いので私はちょっと苦手でしてσ(^◇^;)、最近はもっぱらチャイ専門で~す。

20070209223220.jpg
チャイと抹茶シフォンです^^

抹茶シフォンは明日でも自分で作ってみようかなーと思ってるんですが、しっとりしててしっかり膨らんで焼けていて、やっぱプロはすごいなぁ~と思いながら食べました!

↓服部珈琲工房HPです★
http://www.hattori-coffee.co.jp/
 
〔雪が降った〕
初雪という訳でもありませんが、やっと山陰らしい雪が積もりました!

雪は通勤時にやっかいなんで、降らない方がいいと思ってましたが、まったく積もらないというのも変な感じだなーと思ってたので、なんだかちょっとほっとしたりして^^

20070202150256.jpg
ここは『出雲風土記の丘』という所です。
実は中学校の時と、松江で古代出雲のイベントをした時くらいしか来たことなかった所ですが、ここの周りは散歩コースにいい感じで、中には入らず散歩には来た事があるところです。

ところで≪出雲国風土記≫ってご存知ですか??・・・あたしも実はよく知らないんですが(!)、出雲神話などが沢山盛り込まれた、日本書紀や古事記などよりも古い書き物です。日本書紀や古事記は中央政府が編集した書き物で、政府の都合のいいように歪められている(といっては言いすぎか^^)のは有名ですが、各地方の風土記っていうのは、そういうしがらみもなく、当時の風習や言い伝えが割とそのままで載っているらしいです。・・・ちょっと話題がずれましたが^^、この風土記の丘がある所は、出雲神話に登場する神社などが沢山ある場所で、意外とお勧めの地帯です★(古代出雲に興味のある人、自然が好きな人向き?)

*****

雪景色ってなんかこの先あまり見られなくなるような気がして、撮らなきゃ!と掻き立てられたっぽいです^^


プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード