2007/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
〔東京に行ってきました・パート2〕
≪1日目・夕食≫
夕方までその友達と新宿をウロウロし、その後もう一人の友人との待ち合わせのため六本木へ。
実は私、東京へ何度も行ったことがありますが六本木は初めてなのです!ちょっとドキドキしながら夕暮れの六本木へ。。。
そしてお約束の六本木ヒルズへ♪
20070129162109.jpg
森ビルの前に巨大蜘蛛のようなオブジェがありました。
そして森ビルはやはりそびえてましたよ!

20070129162219.jpg
東京タワーがきれいに見えたので、パチリ★
えーと、東京での写真は以上です!

この後食事に行ったのですが、撮ることも忘れ、友達としゃべり&食しましたっ!

2件目は渋谷に移動し、またここでも飲み&しゃべりました! どんだけしゃべるっちゅー話でした^^
終電が気になるくらいまで粘りました~~!って、都会人っぽくね?^^

≪2日目・新宿≫
2日目はお買い物デーと位置づけ、夕方までひたすら新宿周辺の駅ビル(!)を徘徊し物色してました。が、あまり大収穫とは言えず、しょぼい買い物となりました
そしてあまりの歩きように足が悲鳴を上げ、一旦ホテルへ戻って休憩をしました。
そして友達が引き続いて夕食につきあってくれ、またも写真を撮ることを忘れて食べちまいました^^

2日目の感想はただ一言、「疲れた~~~~~~~~っ!」


≪3日目・羽田空港≫
3日目は疲労もあり、早めの飛行機(午後2時台)ということもあり、チェックアウト後すぐに羽田に向かい、羽田にてゆっくりすることにしました。
荷物も預け、行ったことなかった第2ターミナルへ無料バスで行ってみました。
第1ターミナルより小さい印象でしたが、新しいお店をウロウロしてカフェで軽い昼食をとったりしました。
あ、そうそう、3月下旬に第1ターミナルにスタバができるそうです!
羽田でゆっくりしてゆったりと余裕を持って(!)飛行機に乗り、爆睡しながらもお茶サービス時にはしっかり起きてお茶&お茶菓子をいただき、山陰へ帰ってきました♪

*****

ちょっと短かったですが、気分転換になった旅行であり、友達とたくさんおしゃべりできて楽しかったです♪
〔東京に行ってきました・パート1〕
2泊3日で東京に行ってきました! 山陰の紹介ブログでなくなってきてますが、ご容赦を(^^ゞ

≪1日目・飛行機≫
朝一番の飛行機で東京へ!! 家から飛行場までは自分の車で行きました。30分もあれば行けるだろうという甘い判断で。。。
・・・意外と混んでますね。段々鼻歌も出なくなっていき・・・。
や、やばい。自分の計画によれば、とっくに飛行場についている時間なのに、相当まだまだです・・・。
搭乗手続きは出発の20分前だったっけ、15分前だっけ。20分前なら完全アウトだ・・・。段々胃が痛くなってきます・・・。
ついに15分前も過ぎ、顔面蒼白です。
(以下長文のため、お気をつけください^^)

続きを読む

〔日御碕神社〕
さて、今日はとても天気がよかったのでドライブに出かけました。
最初はただ出雲市にお茶でもしに行こうと思ったのですが、あまりに天気がいいので、どっか神社に行こう!と思いました(天気がいい→神社、という図式は正しいですか?)

普通なら出雲大社に行くはずです。 しかし私はあえてその近くの≪日御碕(ひのみさき)神社≫という所に行ってみました。

日御碕は大社から海岸線を車で10分ほどクネクネ行った所にある場所でして、日御碕灯台が有名です。(たしか東洋1高い灯台じゃなかったっけ??)しかし灯台にも行かずの、日御碕神社詣でです。なんで?

***

実はワタクシ、古代出雲について非常に興味がありまして、神社はその軌跡をたどる上でとても勉強になるのです。
(話せば長くなるのですが)この神社になぜ興味を持ったかというと、こちらに祭ってあります神様は下の宮に天照大神さん、上の宮に素盞鳴尊さんという珍しい?ツーショットなのです。

20070120005350.jpg

鳥居です。参拝者はほんの少数でしたよ。

20070120005521.jpg

鳥居をくぐって正面にこの建物が見えてきます。こちらが下の宮で天照さんがおられるそうです。うーん、なんて派手派手しいのでしょう^^ 家光公の時代にこの造りになったらしいです。 ちょっと出雲人好みではないような~?

20070120005646.jpg

こちらが上の宮でスサノオさんがおられます。正面の天照さんの建物の横上方にありました。確かに上です! なんか不思議な位置関係でした。私にとっては意味深な配置。。。♪(まぁ話が長くなるので^^)

20070120005842.jpg

海岸を撮ってみました。車酔いする人じゃなかったら、この景色は気持ちいいと思いますよ!

20070120005957.jpg

ここは出雲大社からも程近い『稲佐の浜』の弁天島です。なんでも神様が降りた浜だとか?(このへんはまだ研究しておりません^^)

***

思いがけずいいドライブとなりました(*^。^*)

古代出雲についてちょっとずつ調べるうちに、日本人のルーツとか、歴史書と神話のねじれ具合とか、もっともっと調べてみたいことが増えてきました! できたら別ページでそれ専用のブログでも書いてみたいなーなんて思ってます!
〔昔の旅行!〕
最近、なんとなくインドア生活で特にトピックスもないんで、写真も撮ってないんです。。。

そこで。。。! 前に行ったディズニーの写真でも載せようと思います!

あたし、あたし、ディズニーリゾートフェチなんですぅ   
よく友達に「ディズニー何回行った?」って聞かれるけど、もう数え切れなくなりました^^ もしかしたら20回くらい行ってるかも?!?

最近はもっぱらシーの方です★ ランドよりも込んでないし、外国気分な感じがするから♪



20070118213142.jpg

↑これはシーに入ってすぐの所。USJではございません(*^。^*) お友達との仲良し写真ですヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞ



20070118213826.jpg

↑これは水上パレード。今はちがうパレードに変わってしまったらしいけど、私はこのパレードが大好きで、終了する直前に見に行きました(笑) ミニーちゃんが私に挨拶してくれてるっ!!


20070118214225.jpg

↑これもそのパレードなんだけど、これがまたカッコイイんです!
うっとり&ドキドキっす♪

新しいパレードはまだ見てません。この『ポルトパラディーゾ・ウォーターカーニバル』をしのぐ素敵なパレードでありますように^^

〔明けましておめでとうございます!〕
2007年となりました!
やりたいことを無理せずやっていきたいなーなんて抱負?なんでしょうか、考えています^^

さて、山陰の初詣で賑わう所?といえばまず出雲大社ですが、我が家はココの所出雲大社には参っていません^^
ちょっと遠いことと、すごい人出で体力の限界を全員が感じ(!)、近場にしています。

佐太神社


ここは島根県松江市(旧八束郡)鹿島町にある『佐太神社』といいます。割と古い由緒ある神社らしく、佇まいもなんとなく厳かっぽくないです?
しかし1月1日でもこのくらいの人出で、出店などひとつもありません。出雲大社と比べると寂しいくらいです^^
でも我が家はこの落ち着いた感じが気に入ってまして、毎年初詣させてもらっています!

***

今年もほそぼそとこのブログをやっていきたいと思いますので、お暇なときにはお寄りくださいませ♪


プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
