2006/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
〔やっと冬〕
やっとここにきて、我が山陰にも冬がやってきました!

まだ雪が積もるまではいきませんが、さっき野暮用で車を使いました所、フロントガラスが凍ってました^^

本日冬用タイヤに替え、準備万端です
山陰では冬用タイヤ(スタッドレス、ね)に替えることは当然なのです。雪道でスリップするなんざー、山陰人間の恥とわたしゃー思っとります

もこれでいけそうです!

日本全国冷え込んでるみたいですので、お互い風邪など引かぬようほっこりと過ごしましょう!
本日は写真がないので、絵文字多用で失礼しました!
スポンサーサイト
〔紅茶専門店〕
とても幸せな気分になりました♪

***

友人からの情報で『紅茶専門店』なる所へ出かけてみました。

私は紅茶に関してなんにも知らないド素人?ですが、チャイ(ミルクで煮出す紅茶?定義もよく知りませんが^^)は大好きです 特にこんなちょっと寒い時期にはミルクティーって(しかもちょっと甘みのある!)飲みたくなりません?

で、紅茶専門店ならチャイもあるだろうし、ネットで調べた結果、焼き立てスコーンが美味しいとのことだったので、勇んで行ってまいりました。

紅茶とスコーン


紅茶の名前を不覚にも忘れてしまいました。。。(カッコ内の【チャイ風】というのだけ見て頼んでしまったんで^^)
紅茶は、とーーってもあったかくて、甘みはほとんどなかったんだけどおいしくて、しかも2杯分以上は入ってて、値段は600円ちょいだったんだけど、とっても堪能しました!

そしてスコーンは、焼き立てだったのかどうかはわかんないですが、クリームチーズにマーマレードかなにかが混ざっているソース?がとってもおいしかったです! ジャムも手作りなんでしょうか、おいしかったです!

是非またまったりとしに行きたい所です^^


≪紅茶専門店 リーフティー様/松江市浜乃木2丁目≫


テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

〔松江水灯路〕
  前の情報で恐縮ですが^^^^

島根県松江市には松江城という立派なお城があるんですが、毎年?9月(と10月もだっけか?)の週末夜に、松江城のお堀周辺で『水灯路』という(京都のマネ?( ̄ー ̄)ニヤリッ)ものが行われています!

DSC00439.jpg


このように和紙に書かれた絵や文字の灯がお堀沿いに並べられるんです。

写真は、夜モードの写し方がわからず、ほとんどブレてしまったんで、全体像をお見せできなくて残念ですが。。。


そして、『堀川遊覧船』というものが観光客さんに人気なんですが、普段は夜の運行はしていません。が、この水灯路の時期は夜も運行するってんで、乗ってきました!

horikawa

(ブレててごめんね(^^ゞ))

出店なんかもあって、なかなか楽しかったです★


京都に旅行に行っての感想ですが、松江は京都とは比べ物にならないくらい地味です^^ ですが、本当にのんびりしたい人にとっては、結構いいと思うんです。
マネも大切かと思いますが、田舎のいい所をもっと活かして観光客さんによろこんでもらえる場所になったらいいなーって思いました^^


テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

〔京都旅行〕
11月に京都へ旅行して来ました♪
紅葉も終わりかけでしたが、ちゃんとした観光は初めてだったので、楽しめました。

最初は食事  ┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪
私も母も湯葉や生麩が好きだけど、豆腐はあんまし。。。だったので、豆腐のないお店に行きました!

20061216215405.jpg


男の人だと全然物足りないんだろうけど、私たちにはちょうどよかったです! 絶品は漬物!(笑) ぱりっとしてて塩加減もちょうどよくて、買って帰りたかったけど、そこは湯葉や生麩しか売ってませんでした。。。


そして初清水寺へ。
シーズンオフだと思ってたけど、清水さんは別格ですね。修学旅行学生も沢山いました。
道の途中に。。。↓

20061216215930.jpg


めっちゃ作り物のにゃんこでした♪

20061216220148.jpg



そして南禅寺へ。
ここは雨だったこともあり、人気がなく、とってもしっとりしていてよかったです!(しつこいようですが、清水さんが人多すぎなんですね^^)

20061216220457.jpg


20061216220606.jpg


また近いうちに行くぜ、まってろよ、京都はん★





テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

〔とっとり花回廊〕
 大山の裾野にある、花と緑のテーマパークとでも言いましょうか。

中央に温室ドームがあり、それを取り囲むようにさまざまなテーマのあるガーデンがあり、それらを巡る屋根つき『回廊』がメインです。

20061213162928.jpg 

行ったのは11月でしたが、いい天気でした♪
楽しいアトラクションやテンションの上がる行事などはありません。お花や自然を自分のペースで見て回る、癒し系のんびり系の場所です。 


20061213163523.jpg

↑なんと! これは通称『目玉オヤジのお花』★ そう言われてみれば、見えるでしょ?? (鳥取県は水木しげるさんのご出身ということで、鬼太郎にめっちゃ力注いでます^^)




20061213163844.jpg


↑薔薇が(時期とちがうと思うんですが?)沢山咲いていました。やはり美しいし、花屋さんで見るのより数段大きかったです★


鳥取県にお寄りの際は、ごみごみした都会を忘れることのできる〔とっとり花回廊〕、いかがでしょうか^^

↓HP見つけました
http://www.tottorihanakairou.or.jp/





テーマ : 鳥取県
ジャンル : 地域情報

〔くまっちで~す♪〕
ちょいとブチャイクなくまちゃんを公開しま~~~す!


DSC00521.jpg



頭大きいんですけど、いいじゃないっすか^^









テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

〔12月のくま〕
何年も前に購入したくまのぬいぐるみ作成キット。

このお休み中にやっとこさ作る気になりまして、地道に手縫いでつくること正味4~5日。。。

つ、ついに完成しました~~~~~ッ!




って、写真撮るの忘れました

初めて作ったし、細部もバランスもよく見ればめちゃくちゃですが、一応クマの形ができたことはよろこばしいことなんです


作ってみて初めて、ぬいぐるみ作りの緻密さを知りました。
あたしのなんてちょっと引っ張ればバラバラになっちゃう作りなんですよね。普通は子供が乱暴に扱っても壊れないようにしっかり作ってあるんだなーと感心しました!

これからは市販のぬいぐるみに敬意を持って接したいと思います!
(そして後日できあがりをUPしたいと思いますyo

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。