2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
都会に住むということ、田舎に住むということ
元気にやっていますよ^^

本日、埼玉の東電施設で火災発生、停電の混乱をテレビでお腹いっぱい見ました(本日、お仕事休みだったのでね!)。

火災は災難だった(というか原因はよくわかりませんが)とは思います。が、停電ごときで都心は大混乱! ま、一番は電車ですけどね。 なんつーか、大丈夫か?日本の首都。。。と思ったのは私だけではないはず。 どんだけ電気に依存してるんだって話。
ちなみに今の職場で働いてもうすぐ3年になりますが、何回か停電しました。そのうち1回は1時間以上停電したので商売にならず、店を閉めましたけどね!なんの混乱も謝罪もなく(電力会社から)、ニュースにすらなりませんでした。寒い時期だったんでアイスクリームとか無事で何より(笑)

話がそれましたが、そもそも、そもそもですよ。 なんであんなに東京・関東に人が住んでるんだって、心の底から疑問に思います。

まず、生まれも育ちも江戸でいッ!って人、実家が東京ざんすって人はまあいいでしょう(できればじいちゃんの代からって人だけ認めたいけど)。 それと、東京の大学に通ってますって人もまあいいでしょう。

それ以外の、東京でなんとかマンションか一軒家に住んでます(住みたい)、都心は(金額的に)無理だから近郊のベッドタウンに住んでます(住みたい)、そういう方々の価値観が本気でわかりません。

一番はやっぱりあのぎゅうぎゅうの電車!!! あればっかりは本当にいや。 それにですよ? あれだけ電車・地下鉄が充実しているんだから車なんて必要ないはずなのに、車だってめちゃ多いじゃないですか!!! で、いまだに新しい高速とか作っている。
ばかじゃないの? 車なんか制限掛ければいいし、都心に高速なんてもう作らなくていい、もったいない。


*****

と、散々大都会の悪口を言いましたが。
田舎は田舎で、色々住みにくい問題は山積している。 職場のある町にはガソリンスタンドがないとか(笑) 保育所は2つ、コンビニと小学校と中学校は1こずつしかないので、ほとんどの子はスクールバス通学(保育所はもちろん親の車で送り迎え)。医院は1つ、歯医者も1つ。町っつっても、端から端まで車で小一時間かかるくらい広いんですけどねー。 とにかく車があることと運転できることが必須でして、これができないじいちゃんばあちゃんは、食べるものも困ることになりますよ。スーパーも商店もないんだから。助け合い(買ってきてあげるとか畑のものをおすそ分けとかおかずをおすそ分けとか)はやってるとは思いますけどねぇ。

でもね、キラキラと反射する海の水面とか、風に吹かれる山の木々とか、刻一刻変わる雲とか、船とか鳥とか道の花とか、日々過ごす景色を見てると安心する。もちろんここが一番とは思わない。やっぱりそれぞれの『過ごすのが好きな場所』があるわけで。

大都会で一生を過ごそうと思っている人は、なんだかんだあるけど、ここで暮らすのが好きだなぁ♪と思っているのかしらという疑問。
女性の当たり前!?
通勤時の車で地元FMを行き帰り聴いている。CDが壊れていることもあるんですけどね?

CMで某大手電力会社のものが何年も前から気になっている。


母「一人暮らしして汚くしてるかと思ったら、そうでもないのね」
息子「時々彼女が来て掃除してくれるんだ。ちょっと母さんに似ているんだ。」
母「あら、彼女ができたの!・・・でも失格ね。照明の傘やエアコンのフィルターがほこりだらけじゃない」
息子「だから母さんに似ているって言ったじゃないか!」

というオチのCMなんだが。

問題はオチではない。
“彼氏の部屋の照明の傘やエアコンの掃除をしていないと彼女失格” だと母親が言っていることと!!!
“照明の傘やエアコンの掃除をしない所が母に似ている”=本人は照明の傘やエアコンが汚れていることを自覚しているということ!!!


はぁ~? そんなん彼女のするこっちゃないでしょうよ。
本人、汚いこと気が付いているなら自分でしやがれ。
母親も、本人(息子)に掃除するよう指導しろよ。

彼女は家政婦なのか? 掃除屋さんなのか?


取り急ぎ、数年越しの思いをぶつけたので、ごきげんよう♪

被災地ボランティアに行くに当たって思い出したこと
今回も行くという訳ではなく、思い出したんで書いときます。

ボランティアとしていく場合の大雑把な準備について。
まず、食糧は持参で。調理はできないのでカロリーメイトを主に持っていきました。

水がほぼ使えないので手や体や食器を拭くためのウエットティッシュが必需品です。
石巻では自衛隊さんのトイレを夜だけ借りていて、その脇に大きなポリバケツ?に手洗い用の水が準備してあって、その時だけは手が洗えてうれしかったです。ボランティアが寝泊まりさせていただいてた所にも、リーダーさん達が運んでくれている水がありましたが、それは飲み水用と、歯磨き用にしか使っちゃいけないことになっていました。 なので、衛生面はかなり気を使わないと(ウェットティッシュできちんと拭かないと)食中毒は本当にありうるなと感じました。

もちろん洗濯はできないので着替えも滞在日数分必要です。
携帯充電用の電池式充電器。ヘッドライト。寝袋。ヤッケ(上下)。

それと、作業用の長靴ですが、最初は靴底に鉄板が入った分を指定されていました。ゴムだと切れちゃう可能性があるので。その後、鉄板入りの靴底はボランティアセンターが準備するということで普通のでよくなりました。でも、欲を言えば、底だけではなく足先も鉄板で守られるタイプの長靴がいいみたいです。上から何か落ちてきても守られるので。工事現場の方用に売れています。

また思い出したら追記します。


続きを読む

ボランティア・店の存在・生計を立てるということ
熊本・大分の被災者に思いを馳せています。
情報が錯綜しており、物資が不足していてSOS!と発信する人もいれば、今の段階は人命救助を最優先するべくボランティアは入るべきではないという人もいて。
確かに、14日に最初の地震が発生して今は18日。スムーズに物資が届かないのも致し方ない段階かもしれません。
それに余震がこのように頻発しているうちはなかなかボランティアを大量に受け入れれないでしょう。
あと1週間は様子を見るべきかもしれません。


2011年のボランティア活動についてこのブログに書きました。それを読み返していました。
あの時はちょうど無職になったばかり。多少の貯えもあり、背負うものも無く行くことに躊躇はなかったです。

しかし現在は、借金してとある店を始め、もちろん経営が順調とはいえない状況です(笑)
それに、仮に経営が順調だとしても創業して丸2年が過ぎたばかりで、妙に臨時休業が多い店だとは思われたくなく、極力休まないように気を付けている段階です。

しかし、個人経営で従業員もいないので、普通に仕事している人に比べたらボランティアに行きやすいと言えば行きやすい。。。
と、思案している訳です。

私が前回ボランティアに実際行った経緯を思い返しても、まずこちら側でボランティアに行く意思があることを表明し(なんらかのボランティア募集に登録)、ボランティアが足りないので来てくださいという相手側の要望があり、それを繋ぐ団体が存在して実現したことです。

まだまだ自分も、被災地も、ボランティア受け入れ&采配団体も、混乱している状態ですね。。。

視聴率に思う
フジテレビが迷走中だそうだ。
まぁそう言われてみればそんな感じがするかな。

ところで私はいわゆる≪フジっ子≫だ。 テレビっ子で常にテレビがついている状態なのだが(それもどうかと思うがしょうがない^^ そして最近はゴールデンタイムに撮りためた録画を見ているけど)、基本フジテレビがついている。日曜日のPM7時からだけずっと日テレだけど^^

フジっ子というのは私の年代くらいに多くいるらしい。ひょうきん族にハマった世代なのかなぁ。TBSの8時だよ!全員集合の裏番組で、最終的に全員集合を終了に追いやったお笑い番組だ。
基本的にテレビのお笑い番組って、いかにばかばかしいことをきちんと(真面目に?)演じるかで、笑えるかどうかが決まってくると思っている。ばかばかしいことをヘラヘラしながらやっててもひとつも面白くない。とんねるずなんかはそんな感じで飽きられたのかなぁ。

ま、お笑いを語れば長くなるので割愛しますが^^フジテレビを常に見てきた私として思うことは、視聴率にあまりにも囚われすぎてやしませんか?ということです。
昔はドラマでも半年が当たり前で、じっくり作っていた。今は3か月弱で、視聴率があまりに悪いと打ち切りになったりする。

忙しい現代、リアルタイムでテレビにかじりつけるのは子供か老人しかいないじゃないか。
大人に見てほしいのなら、視聴率にこだわらなくていいんじゃない? ってか、別の指標が必要なのでは?
録画であっても見たことに変わりはないんだから。ま、CMは飛ばしますけどね^^

だいたいCM見てほしかったら、みたいCM(クオリティの高い)を作るか、番組の中に入れ込んじゃうしかないんじゃないかな? こんないい番組を作ったのはうちの会社ですよという方向でね。

ああ、長くなったのでまとめますが(!)、視聴率にとらわれすぎるな、ものをよく買うインテリ層視聴率を調べるとか(アメリカではそんなデータも取っていたはず)して、すぐ番組を諦めるな、すぐ打ち切れるようないいかげんな番組を作るな、ということです。

ドラマでいえば、トレンディドラマというちゃらいドラマを作ったのもフジだし、月9という変なプレッシャーをかけるドラマ枠を作ったのもフジだけど、時々きちんとしたドラマをつくるのもまたフジなんです。『北の国から』をはじめとする倉本聰脚本のものとか、『Drコトー』とかも(やけに病人が多い島だけども^^)きちんと作ってたし、視聴率はイマイチでもいいドラマ作ることができるんだから、がんばっていただきたいと、それが言いたかっただけでそ☆

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
