2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
〔岩手旅行!〕
6月の半ばあたり、両親と3人で岩手旅行に行ってきました~!

思い起こせば昨年始め頃。3月いっぱいで仕事の契約期間が終わることがわかっていたので、おかんと「岩手に行こうか」と話していました。盛岡には両親の知り合いの方が住んでいるので一度訪ねたかったことと、その数年前?に朝のNHKドラマで『どんど晴れ』がやってて、おかんはより行きたくなっていたようでした。私は、何年か前に両親とツアーで行った秋田・青森旅行の時、東北観光本を読んでいるうちに、宮沢賢治の故郷でありおばけ?妖怪?の里・遠野がある岩手にも行きたいなーと思っていたのでした。

しかし、あの3月11日があり。

旅行はさておき、災害ボランティアに行くことに。最初は宮城県石巻へ。
そして2回目は、栄養士会からの要請で岩手へ。この場所は栄養士会からの指定でした。
しかも拠点地は遠野! 着飛行場は岩手・花巻空港! 私の一番行きたかった所!
しかしボランティアで行く身でしたし、当時はまだ観光するムードではありませんでした。

という経緯があり、岩手旅行が実現したのでした^^

昔話村
遠野メインで観光をしました。ここはとおの昔話村。語り部さんが遠野物語を語ってくれる場所です。古い旅館?を再利用した様子です。

120613_102113115[1]
語り部さんです。やさしい語り口調で、遠野物語のちょっと残酷な場面も生臭くなく聞けました。

狛かっぱ?
遠野といえばかっぱ。 これは狛犬ならぬ狛かっぱ? よく見るとお皿の部分にお賽銭を入れている人も^^

続き石入り口
どうしても見たかった続き石への入り口。なんと山道を360mも上がらなければッ(ノ_・。)『熊に注意』とも書かれています。

続き石でセルフ
これが続き石。弁慶が持ち上げて積んだ石だとかなんとか書いてありました~。弁慶は日本中修行していたっぽいです。 まあ、遺跡なども出たらしいので、昔ながらの信仰の場所(パワースポット!)だったと思いますよ。それにしても絶妙なバランスです!地震でよく崩れなかったこと!

大沢温泉
そして泊まったのは花巻温泉郷のひとつ、大沢温泉。昔から湯治の場所として親しまれたようです。

大沢温泉の夕食
夕食~! 岩手牛おいしかった☆

イギリス海岸
花巻は多く観光できなかった(しかも賢治記念館では大量の小学校修学旅行生と同時に入り、見学らしきことはできず。黙る様子のない小学生と黙らせる様子のないリラックスした教師陣。バス10台近くあったか?)けど、唯一ゆっくり見れた『イギリス海岸』。これは北上川です。賢治は岩石研究もしていて、この川の岩?の様子がイギリスのどっかの海岸と似ていたので命名したとか。なにせ記念館で勉強できなかったもので^^

2泊3日、レンタカーで好きなところを見て廻る旅行にしました。八幡平とか小岩井牧場とかえさし藤原の郷にも行きたかったので、また行くかも!!^^

〔ETCでドライブ☆〕
ゴールデンウィークも終わり、どーこも行かずなーんもせず、ほとんど仕事のマッキーでしたが、日曜日のお休みだったことと、ねーちゃんも(職が変わって)日曜休みになったことと、とーちゃんは春から毎日ホリデイになったこともあり(あ、かーちゃんは専業主婦だしね!)、『ETCで高速料金1000円』を利用してみようということになり、四国は香川県まで行ってきました~~~~~!キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

高速料金1000円には瀬戸大橋代は含まれず、もう1000円要りましたが、それでも普段より激安です^^ 米子道から中国道、岡山道、山陽道、瀬戸中央道と走って2000円~^^

うどん食べて、香川の『国営まんのう公園』という所に行ってきました^^
特に目的地という訳でもなかったんだけど、うどんだけ食べに行くのもなんだということで行ってきました。が、私はデジカメを忘れたので実家のカメラしかなく、写真はナッシングで申し訳ございません┐('~`;)┌

まんのう公園URL

↑HPでお楽しみください^^
なんせ広大で、そして真夏のように暑かったので、ちょこっとしか廻りませんでした^^
お子様連れにはぴったりの公園かと♪

 お昼に食べたうどん屋

↑なんだか観光客相手の派手派手しいだけのうどん屋かと思ったんですが、地元でもそれなりに有名みたいです^^

ものすごーーくでかい大根がおろし金と一緒にまず出てきます(しょうゆうどんの場合)。
好きなだけおろしてうどんにかけてください的な感じです。すだちをかけるのがミソみたいで、さわやかでおいしくなります^^
うどんは香川では邪道?でお店の人が持ってきてくれますが(ほとんどはセルフですもんね)、串おでんはセルフです。システムが解らず店員さんに
「おでんはどうやったら食べれますか」と聞いたら
「好きなのを自分で選んで持っていってください」
とのこと!!!!!!!! えええ~~~!?!太っ腹だなーと思い、
「いいんですか~~??!!!!!♪♪」(←ここには「これっておまけなんですか?サービス品なんですか?タダですか?」という言葉が隠れている)と言ったら
「後で串の数を申告してください」 だって。 

あ、そう、そうよね、タダっちゅうことはまさかないわねぇ~~。**(/▽/)**ハズカシ

なんだかんだ言って香川を満喫した(しかも安く!!)一日でした~☆

〔岡山のカフェ〕
先月、岡山市内に遊びに行ってきました!倉敷は行ったことあったんですが、岡山市は通過する以外には行ったことなかったんですよねー。

街並みやショッピング店舗の規模的には広島と比べると。。。。。┐(´-`)┌な感じでした^^(ごめんね悪気はないの♪) でもスタバはあるし、カフェは随分充実してる感じでしたよ! 今回はカフェ目的ではなかったので、偶然見つけたお店に入りました。

20071110213221.jpg
引き戸っていうのがまずインパクトあり!

20071110213240.jpg
昭和の匂いをかもし出していましたよ^^

20071110213332.jpg

私が頼んだのはチャーハンランチ。おかんが作った焼き飯的な味で、なかなかでした^^
20071110213301.jpg
友人は日替わりランチ。なぜかスイーツの白玉が、あたしは1個で日替わりランチのほうは2個でした。

何の差????(;>ω<)/☆彡
 

〔出石(いずし)〕
天橋立の帰りに、出石に寄ってみました! 私は実のところ、まったく知らない街だったんですが。。。σ(^◇^;)
20071106211735.jpg
なんともいい風情の城下町だったんでびっくり!?!

20071106211822.jpg
しんこ楼という出石の象徴的な時計台(?)です。

20071106212032.jpg
車を恐れない鳩ちんでした^^

20071106211901.jpg
お城は残っていませんでしたが、ブラブラするのにとてもいい城下町でしたよ!日曜だったので、夕方でしたが多くの観光客がいました。

20071106211930.jpg
小腹が減ったので『牛まん』を。。。♪(実際、豚まんのほうが私は好きです☆)
 
〔天橋立〕
いやーー、11月になってしまいましたねぇ^^ 月が替わってしまったんですが、10月の晴天日に行ってまいりました日帰り旅行を紹介します!!

目指すは日本三景のひとつ、『天橋立』です!初めてだったんです!(日本三景っていうのも、実はよく知らなかったりして。。。σ(^◇^;))自宅を朝6時過ぎに出まして。。。。 下道をひたすら走りましたよ。3人交代で運転しましたが、年長者の私はもちろん少なめで。。。

思ったより早く到着し、まずは天橋立を山の上から見るスポットへ。。
20071101204124.jpg
リフトに乗って山へ♪
20071101204156.jpg
すると『股覗き』なるお立ち台(?)がありまして。 どうやらここから股を開いて覗くと天橋立が龍が天を昇るように見えるとかで、お年寄りが楽しそうに覗いてたんで、撮ってみました^^
20071101204242.jpg
さてーー、これが日本三景のひとつ、『天橋立』でございます~★ なるほど実際みると見事な風景でしたよ!

さて、続きは長くなるので↓にて^^

続きを読む

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
