FC2ブログ

Entries

昨日、天皇陛下の『即位礼正殿の儀』が行われました

本年5月1日に即位された天皇陛下。 昨日は即位を内外に宣言される『即位礼正殿の儀』が行われ、本年限りの祝日となりました! 5月1日はちょうど水曜日でしたので定休日でしたが昨日は休むわけにもいかず、まぁそこそこのお客様の入りで(笑)仕事を頑張りました。 ので、あまり儀式の内容をテレビで見ておらず、本日休日のため、朝のニュースやワイドショーで堪能。

1日遅れでのニュースですが、やはり感動といいますか感無量といいますか。 天皇・皇后両陛下はもちろんのこと、秋篠宮殿下・妃殿下も素晴らしく、真子様・佳子様も素晴らしく、なんといっても儀式が始まるまで雨だった東京が、ふっと雨がやみ見事な虹が現れたこと! あんなザ・虹って見たことないッ! 

雅子様は特にお美しく素晴らしい・・・。 ご成婚時のパレードも光り輝いていたけれど、さらに柔らかく力強い光に満ちたと言いますか・・・。 雅子様をテレビで拝見するたびに涙でウルウルしてしまう私・・・。
日本のキャリアウーマンの最高峰だった雅子様が、皇太子妃になるというご決断がどのくらいの覚悟だったか。 その人間的スキルと強い覚悟を持ってしても、2000年以上続く皇室の重圧に時に押しつぶされそうになるという、これは民間から皇太子妃になられた美智子様と雅子様にしかわからない状況です。
それらの重圧を経験された上でのお姿に、やさしい微笑みに、私はいつも感動してしまいます。 どうぞ天皇陛下様、これからも雅子様をお守りくださいませ。


令和の時代が、ほんわかほっこり、じんわり暖かくなりますように。

スポンサーサイト



スーパーでのとある出来事

先日、よく行くスーパーで買い物をしていた時です。
あ、牛乳を買っとかなきゃ、と思い向かうと、30代と思しき母親と小学校低学年かもしかしたらもっと下かもしれないけど(よく見ていなかったから^^)男の子が牛乳売り場の商品の目の前に。 私が買いたい牛乳の前じゃなかったので特に邪魔でもなく、隣り合う感じで並んだ時。男の子が何かお母さんに話しかけていました。そのちょっと前からお母さんは特売の牛乳をかごに1本2本と小さく数えながら入れていたんですね。 で、ちょっと男の子の声が大きくなったらお母さんは突然「今、牛乳数えてるでしょッ!!!!!」と、驚くぐらい大きな声で叱りました。 そしてかごに入っていく牛乳・・・・・・。







何本買うねん?







最近特に大きくツッコんだ(心の中でね)出来事でした。。。。


近況報告

昨日の通勤時にですね!
あ、私結構裏道を通ってなるべく信号ないようにして大通りに出るんですが、ある工場の裏手の道が信号無くて、工場勤務の人しか通らないんでそこをぶっ飛ばしてるんです(笑) もう5年近く通っていて初めて!
カルガモ親子
カルガモの親子が横断していたんです~~~~~! よく皇居のカルガモ親子のお引越しとかテレビで見ますが、あれです~!

もちろん、ブレーキ踏んでみんな無事に道を横断していくのを見届けました。で、この写真は渡りおわった後工場の敷地を歩く親子を撮りましたッ! 工場にいい池でもあるんでしょうかねぇ。 しかし、コガモは沢山いてヨチヨチ歩いていてかわいかったなぁ!


*****

この間久々の外食!
2018-05-16-12-16-00.jpg
『籠乃鶏』という、鶏肉料理専門店です。 何回か食べようとして満席だったり定休日だったりで縁がなかったのですが、今回は12時過ぎだったのに空いてまして! ようやく食べることができました♪ 私は人気の鶏南蛮。家族はフライのおろしポン酢、梅しそフライ(メイン以外はみんな一緒のランチです)でした。 案外フライの方が美味しかったかも!?

******

2018-05-03-08-23-59.jpg
職場の裏口でいつも待っている野良ネコちゃん。 可愛いけど、「ハーッ!!!」って威嚇するのが癖なんです。 「ハーッ!!!」と「にゃ~ん」を交互に言ってます。

今一番心を痛めて悩んでいる案件です。 私に経済力があれば・・・・・。


色々ありましたが、基本仕事してます。元気です☆

なんつーか、山陰を紹介できるような動きは特にしておりませんがw

IMG_20170829_111516.jpg
鳥取県・大山の『大神山(おおがみやま)神社・奥宮』。 最低年一回は「お参りしなきゃ」と思う神社です。

IMG_20170903_093251.jpg
鳥取県・境港市と島根県・松江市との間の境水道で豪華客船を激写! 境港は4月から10月くらいまで豪華客船の寄港地として結構な回数利用されます。

IMG_20170913_125744 (1)
島根半島には小さな浦が沢山あり、天気がいいとこんなにきれいな海が見られますよ!

IMG_20180207_170905 (1)
打って変わって今年の冬は雪が沢山降りました・・・・。 これは職場で、帰る時の車の状態。早めに帰ったので4~5時間だったかと思いますがこの状態w 雪かきで腕の筋を傷めましたわ(+o+)

IMG_20180314_105535.jpg
鳥取県・南部町にある『赤猪岩(あかいいわ)神社』。 古事記で大国主さんが若い頃(オオナムジと呼ばれていて『因幡の白兎』の後)兄神達に2度も殺されたエピソードがあるのですが、一度目は「赤い猪がやってくるから仕留めろ」と言われて、大岩を赤く焼いたものを落とされてそれにぶつかってやけどして死ぬ、というエピソードがあります。この神社には、その大岩を封印したといういわれがあるんですね。 そしてオオナムジは母たちに介抱されて復活します。なので、この神社は『再生・復活』の御利益があるとされ、東北の復興にお札等が送られたりしています。

IMG_20180402_092045.jpg
山陰の桜も例年より1週間ほど早かったですね。

ダイジェストでお送りしました(笑)ここ1年くらいの山陰の写真たちでした☆


〔間借りだけど、一国一城の主っ!〕

いやーーー、2か月も空けてしまったな。
何をしていたかと言いますと。。。

ついに自分の店をオープンしてしまったのだ!

このブログはほとんど読む人がいないとはいえ、つぶやきたい時につぶやく完全プライベート空間と位置付けておりますゆえ、店の情報は控えさせてもらいますが、リアル友人様は是非お越しください☆

のんびりとしたお店が自分には合っている、けど、そればかりでは採算が合わない、そのあたり理想と現実とがせめぎあっています。まぁ冬なのでこれからはずーっとのんびり=売上ダメダメ となるだろうから、そのうち目が吊り上がってくるのでしょうかね^^

それにしても友人・知人が来てくれているから随分助かっています。本当に有難い。
私は親友と呼べる人がいないなーと寂しく感じてた時期もありましたが、へんぴな場所にオープンしたお店にお祝いのお花や観葉植物を届けてくれたり、お金を使いに来てくれる知人が沢山いることが、すごーーく嬉しく、自分も捨てたもんじゃないなとか思います☆

Appendix

ブログ内検索

きてくださった数v(^o^)v

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事

月別アーカイブ