古代ハス

いやあ、普通に生活しているんですがねぇ。Facebookやら店のブログに気を取られていてなかなかこっちは。。。(;´Д`)

しかし久しぶりに家族全員で出かけてきましたのでご報告です^^

2018-06-27-11-34-48.jpg

2018-06-27-11-34-37.jpg

2018-06-27-11-34-17.jpg

【荒神谷遺跡】 出雲市斐川町にありまして、博物館や公園が整備されています。
何がすごいって、何の目印もない山の中から(農道整備中に)弥生時代の銅剣・銅鐸・銅矛が一か所から大量に出土した場所なのです。銅剣に至っては358本ですよ? それまで日本で見つかっていた銅剣の総数を上回る数だというから驚きです。

2018-06-27-11-25-01.jpg


それまで出雲地方は、神話に出てくる地名ではあるけれども実際弥生時代には進んだ国ではなかったのだろうというのが有識者の見解でした。なぜなら何も証拠がなかったから。 それがこの銅剣・銅鐸・銅矛の出土でひっくり返ってしまいました。
そして、青銅器についても、九州地方は銅矛、畿内地方は銅鐸、という風な分布図がありました。 同じ個所から大量に出ることはほとんどなかったからさあ大変! 未だにその分布図を出している本もありますが、多分ここから出た青銅器の説明がつかないのでしょうね。

とにかく、この驚きの発見で出雲地方はやはり神話に沿った先進地であったという見解に変わってきました。 それほどすごい場所なんですよここは!(あ、熱くなってしまいました。。。) 地名もですね、神の庭と書いて『神庭(かんば)』と言います。 出雲地区に住む私たちにとってもここの辺りは何もない山の中という認識なのですが(だから農道を作ろうということになった)、古代は神の庭だったのですね。
ちなみに本物の銅剣達は出雲大社となりの『古代出雲歴史博物館』に展示されています。


あ、古代ハスのことを忘れていましたw

2018-06-27-11-21-32.jpg

2018-06-27-11-26-52.jpg

2018-06-27-11-20-36.jpg

2018-06-27-11-17-20.jpg

この公園が整備されてから、古代ハスの種?から古代ハスを復元させよう、という取り組みがありまして、すっかり古代ハスも増えて毎年この季節にはハス祭りが開催されます。

******

さて、私はすごくこの場所が好きなので機会があるとよく出かけているのですが、そもそも行きたくなるのが春かこのハスの季節ということもあるんでしょうが、十中八九、青大将に出くわします( ゚Д゚) 今回もハスの畑?にずりずり帰られる所に遭遇しました。

蛇というのは神様と深い関係があるそうで、ちょっとうまく説明はできませんが、まぁよく来たなと歓迎されているんじゃないかなと自分を納得させています(でもやっぱり蛇は怖いので超驚きますが・・・)。

青大将は噛むことはないらしいですし、仮に噛まれても毒はないですので安心してください(笑)

スポンサーサイト

〔久々の大山画像☆+オマケ画像〕

しばらく大山の画像をUPしてなかったので^^

2012大山1
これは本日帰宅途中に撮りました^^ もっともっとも~~~っと綺麗だったんだけど、携帯のズームだったので昔の写真みたくなっちゃいました^^

雪化粧した大山は一段と美しゅうございます。。。


2012大山2
こちらは年始だったと思いますが、この光がなんとも神秘的でまたまた携帯にて撮影。この後しばらくしたらもう光が当たっていませんでした。やはり山陰の冬空は曇りが圧倒的に多い! でもまたこのような『天使の階段』といわれる雲の隙間から光が差し込む風景も多いんですよ。 でもー、大山にそれが注いでいるっていうのはなかなかない!(と思う^^)



*****

オマケですが。。。

2012まつや海鮮丼
これは美保関町の『まつや』さんで頂いた海鮮丼(\1260)~! バラエティに富んだ具材が乗っております^^
ここは値段の割にはボリュームのある料理を出してくれる所で人気店です。山陽からわざわざ食べに来られたりしますよ! しかし、日曜定休という強気な営業です^^ もちろん盆正月もたっぷり休みます。それでも人気だからいいんでしょうね^^


〔実家の風景・近所の風景〕

先日、おかんと実家の近くを散歩した画像です~。

DSC01862.jpg
バス停に行く坂道の途中の風景です。中学から6年間この坂道を鼻の穴全開で駆け上がっていました。なんせ1時間に1本しかないバスですので(遅れたこともありましたっけ・・・)。

DSC01870.jpg
結構な断崖があるのですが、そこに近年、橋がかかりましてね。そこからの風景はなかなかのものです^^

DSC01871.jpg
なんちゅうことのない海ですが、ズームで。冬はこんな色の海がほとんどですね。

この散歩コースでだいたい5000歩弱? 1万歩ってなかなかです~。ディズニーとか行けば1万5千とかいくんだけどなぁ!

*****

ほんで昨日、またまた運動不足で近所を散歩しました(現在の家)。

DSC01873.jpg
今の家は住宅街にありますが、その周りはほとんど畑で~す。中でも白ねぎは特産品ですよ!
砂地だから作られるものが限定されるのかなぁ。ニンジンも多いと聞いたけど、砂地で大丈夫なんか?

なかなかのんびりした環境で暮らしておりまーーす!y( ̄ー ̄)yピースピース



〔ピクニック?!〕

さて、先週の日曜(19日)にピクニックらしきことをしてきましたよ~!

いい天気1
畑を耕したばかりでしたよ~! あ、畑を荒らしに来た訳ではありません^^

いい天気2
そう!!! 恒例の大山ドライブ&わらび採りに来たのです!!

お花2

お花1
かわいいお花が咲いてました☆
で、わらびは少し採ることができたんですが、写真におさめること忘れちゃった^^

木登り
ちなみにこれは、登りやすそうな木があったので、木登りをした記念写真^^
小学校以来の木登りで、楽しかったでーーーーす!!(←童心に返るアラフォー。。。)



〔山陰紹介が。。。〕

7月から新しい仕事に就いて、仕事はご機嫌にやっているんですが、シフト制で休みが不定休なのと連休が取りにくいのとPM7時くらいまで仕事なので、なんとなく出かけられなくって、山陰の紹介がなかなかできません(・_・、)グスン

境港の水木しげるロードとか松江城とか、遊びに行って写真アップして紹介したいのにな~。

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

月別アーカイブ