2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
都会に住むということ、田舎に住むということ
元気にやっていますよ^^

本日、埼玉の東電施設で火災発生、停電の混乱をテレビでお腹いっぱい見ました(本日、お仕事休みだったのでね!)。

火災は災難だった(というか原因はよくわかりませんが)とは思います。が、停電ごときで都心は大混乱! ま、一番は電車ですけどね。 なんつーか、大丈夫か?日本の首都。。。と思ったのは私だけではないはず。 どんだけ電気に依存してるんだって話。
ちなみに今の職場で働いてもうすぐ3年になりますが、何回か停電しました。そのうち1回は1時間以上停電したので商売にならず、店を閉めましたけどね!なんの混乱も謝罪もなく(電力会社から)、ニュースにすらなりませんでした。寒い時期だったんでアイスクリームとか無事で何より(笑)

話がそれましたが、そもそも、そもそもですよ。 なんであんなに東京・関東に人が住んでるんだって、心の底から疑問に思います。

まず、生まれも育ちも江戸でいッ!って人、実家が東京ざんすって人はまあいいでしょう(できればじいちゃんの代からって人だけ認めたいけど)。 それと、東京の大学に通ってますって人もまあいいでしょう。

それ以外の、東京でなんとかマンションか一軒家に住んでます(住みたい)、都心は(金額的に)無理だから近郊のベッドタウンに住んでます(住みたい)、そういう方々の価値観が本気でわかりません。

一番はやっぱりあのぎゅうぎゅうの電車!!! あればっかりは本当にいや。 それにですよ? あれだけ電車・地下鉄が充実しているんだから車なんて必要ないはずなのに、車だってめちゃ多いじゃないですか!!! で、いまだに新しい高速とか作っている。
ばかじゃないの? 車なんか制限掛ければいいし、都心に高速なんてもう作らなくていい、もったいない。


*****

と、散々大都会の悪口を言いましたが。
田舎は田舎で、色々住みにくい問題は山積している。 職場のある町にはガソリンスタンドがないとか(笑) 保育所は2つ、コンビニと小学校と中学校は1こずつしかないので、ほとんどの子はスクールバス通学(保育所はもちろん親の車で送り迎え)。医院は1つ、歯医者も1つ。町っつっても、端から端まで車で小一時間かかるくらい広いんですけどねー。 とにかく車があることと運転できることが必須でして、これができないじいちゃんばあちゃんは、食べるものも困ることになりますよ。スーパーも商店もないんだから。助け合い(買ってきてあげるとか畑のものをおすそ分けとかおかずをおすそ分けとか)はやってるとは思いますけどねぇ。

でもね、キラキラと反射する海の水面とか、風に吹かれる山の木々とか、刻一刻変わる雲とか、船とか鳥とか道の花とか、日々過ごす景色を見てると安心する。もちろんここが一番とは思わない。やっぱりそれぞれの『過ごすのが好きな場所』があるわけで。

大都会で一生を過ごそうと思っている人は、なんだかんだあるけど、ここで暮らすのが好きだなぁ♪と思っているのかしらという疑問。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

大丈夫?
本文に関係ない話で申し訳ない、地震、大丈夫だった?
Re: 大丈夫?
> 本文に関係ない話で申し訳ない、地震、大丈夫だった?

りうさん、ご心配ありがとう(?)
結果から言うと何も被害がなく無事でした!

しかし怖かった。。。仕事中で、お客様もいて、さて次のご注文に取り掛かろうかという時でした。
厨房にいたんだけど揺れがおさまって客席に出たら、先ほどお出ししたお客様のコーヒーがソーサーにこぼれているのがまず見えて、そのお客様は外に飛び出していました。

他のお客様の無事を確認して、そのこぼれたコーヒーのお客様(知っている方だったのでまたよかったのですが)に「コーヒー入れ直します」(あ、停電とか混乱は一切なかったのでそのまま営業(笑))と言ったんだけど、「大丈夫大丈夫!」って言われるのでカップだけ変えて。

次のお客様の品を作るんだけど、ドキドキはなかなか止まりませんでした。
でもお客様は意外と途切れず閉店まで情報もあまりないまま。

その後、震源地に近い友人2人にメールしたら被害なしとのことで、ひとまず安心しました。
今度の休みにボランティアに行こうか思案中。一緒にいく友達がいたら行くかも~。
無事でなにより
おお、そっかそっか、無事でなによりです、うん。

いやぁ、震度6弱ってめちゃめちゃデカいし5でもすげえ怖いじゃんか、
場所によっては家が倒壊しちゃったりしているし、
せっかくのお店で、人的被害が無いにしてもお皿やカップなんかが
ガシャガシャ割れたりしたらすげえへこむだろうと思ったけど、
普通に営業を続けられるぐらいなら大丈夫かな、
良かった良かった、うん。

余震や配管の破損なんかにも一応気をつけてね。
プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。