2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
日本人ということ
マスコミが偏向報道しかしないと言われて久しいが、あまり内情はしらなかった私。

先日、知人がお店に来てくれてそういう世間話になったのだが、「所詮テレビも新聞も在〇が牛耳ってるからね。大手広告会社の〇通もね」と。

えーーーー知らなかった!!! 〇日新聞くらいかと思ってたのでね。
それでネットではあるけど色々調べたら、芸能界はもちろん、政界も、なんだったら天〇家もそうだ、日本はあっちに乗っ取られている的なページがあるわあるわ。

もうね。 もはや確かめようがないじゃないですか。だいたい自分だって、じいさんの前の世代からどこのどいつかわかんない家系なもんで(ひい爺さんとひい婆さんが共に養子。一応山陰圏内ではある)、もしかしたらそっちの血を引いているかもしれない。 (ちなみに母方は尼子の家来の分家筋らしいのでまぁ日本人でしょうね^^)

でもですね。自分の素性もわからない中ですが、私は日本を、日本人を誇りに思っています。 ということはですよ、もはや血筋云々は遺伝子検査でもしない限りわかりませんしね、日本人の定義というのは、日本と日本人を誇りに思うのか思わないのかという所に行きつくんじゃないかなぁと感じたわけです。

日本列島が大陸から完全に離れる前にいた人類の祖先が日本人だとしても、朝鮮半島や現中国大陸やロシアからや、太平洋の島々から、長い年月の中で何度も移民(?)がやってきています。それらの融合(弥生時代くらいまで? より濃いのが縄文人かなと^^)が現日本人だと思っていますから、くっきり分けられないんじゃないかなーと。

そういや、この間来たおじじ(よそから来た人。どこかは聞いてない)は、私の友達(お客で来ていた)をつかまえて一方的に「日本人はユダヤ人だ」という持論を押し付けて来てとても不快でしたよ。 私はこう思う、という言い方なら私も否定はしません。が、そのおじじは「これが真実だ」と押し付けてきたからカチンと来ました。

日本列島にいわゆるユダヤの【失われた十支族】がたどり着いたという説は私も知っています。 言葉なんかが妙に一致するらしいですしね。そうかもしれません。 が、真実かは誰にもわからないじゃないですか~。しかも、もし本当にたどり着いたとしてもごく少人数でしょ? 日本人=ユダヤ人 っていうことにはまぁなりませんわね!(ちょっとまた腹が立ってきた)


とにかく、日本人のルーツを探るのは私としても興味があることですが、この世の中、〇〇人が日本を牛耳っているということが割と真実ならば、日本を、日本人を、日本の国土や歴史や文化を守る日本人は、遺伝子レベルの純血日本人かということではなく、それらを大切に思い守りたいと思う人々が【日本人】ということでいいんじゃないかなー。

〇〇人さん達が日本を牛耳ってジャパンマネーを貪っているのなら、だれがそれを阻止するのか? ということを考えたのです。
まずは日本がどれだけ素晴らしい国なのかということを、うぬぼれるのではなく知ることが大切です。 確かに何も考えない・自分のことばかりな人が増えていますが、それはただ『忘れているだけ』です。 『日本死ね』とか言う人は、じゃあどの国がいいんですか、そちらにどうぞと思います。 別に日本は何もかも素晴らしいとは言ってませんけどね、『日本死ね』はないわーーー。

あ、ちょっとずれましたが、本当に、他と比べて全部日本よりいい国ってどこよと言いたいです。
元気でやっていますよー
んーー、なかなかこのブログに向かう機会がないというか^^ 特段ニュースもなければ、やり場のない気持ちをぶち込むというような不満もなく。

160124_メイ2

20161028らっちゃん彼女

DSC03887縮小

猫たちはですね、ちょこちょこ病気になったりしてその都度慌てていますが、とりあえず元気です! 愉快に2匹と1人(3匹か!)で暮らしております。 冬は特に、3匹寄り添ってぬくぬくで寝ております。うまいことに、らっちゃんは横(お腹辺り)・メイちゃんは首から肩にかけて寝てくれますので(←こっちはちょっと苦しい時もありますが)防寒対策ばっちりです。

*****

さて、4月7日は地元神社のお祭りです。古事記や日本書紀に記される『国譲り』神話を(加えて天孫降臨もかな)描いたような不思議なお祭りです。2度にわたる大火事で資料等で確認はできないのですが、室町時代(もしくはもっと前)から続く神事で、時代時代で色々な要素が引っ付いています。


DSC01474.jpg

DSC01473.jpg

DSC01458.jpg

DSC01470.jpg

一般的には、国譲りは出雲族が大和族に負けて土地を譲ったということになっていますが、なんだかもっと奥が深いように感じます。 まあ、出雲の国でも地域によって立場は微妙に違いますから、この地域はちょっと大和(というか天孫族?)に寄っているのかもしれません。

私としては、古代に出雲が重要地だったことは事実だと信じていますので、古代史を扱った本や雑誌、古い神社を紹介するような本が、出雲地方を無視している場合は「うーむ、勉強不足だなぁ。。。┐(´∀`)┌ヤレヤレ」と思ってそっと棚に戻しますよ(笑)

久々の更新は猫と地元祭りの2本立てでお送りしました☆

都会に住むということ、田舎に住むということ
元気にやっていますよ^^

本日、埼玉の東電施設で火災発生、停電の混乱をテレビでお腹いっぱい見ました(本日、お仕事休みだったのでね!)。

火災は災難だった(というか原因はよくわかりませんが)とは思います。が、停電ごときで都心は大混乱! ま、一番は電車ですけどね。 なんつーか、大丈夫か?日本の首都。。。と思ったのは私だけではないはず。 どんだけ電気に依存してるんだって話。
ちなみに今の職場で働いてもうすぐ3年になりますが、何回か停電しました。そのうち1回は1時間以上停電したので商売にならず、店を閉めましたけどね!なんの混乱も謝罪もなく(電力会社から)、ニュースにすらなりませんでした。寒い時期だったんでアイスクリームとか無事で何より(笑)

話がそれましたが、そもそも、そもそもですよ。 なんであんなに東京・関東に人が住んでるんだって、心の底から疑問に思います。

まず、生まれも育ちも江戸でいッ!って人、実家が東京ざんすって人はまあいいでしょう(できればじいちゃんの代からって人だけ認めたいけど)。 それと、東京の大学に通ってますって人もまあいいでしょう。

それ以外の、東京でなんとかマンションか一軒家に住んでます(住みたい)、都心は(金額的に)無理だから近郊のベッドタウンに住んでます(住みたい)、そういう方々の価値観が本気でわかりません。

一番はやっぱりあのぎゅうぎゅうの電車!!! あればっかりは本当にいや。 それにですよ? あれだけ電車・地下鉄が充実しているんだから車なんて必要ないはずなのに、車だってめちゃ多いじゃないですか!!! で、いまだに新しい高速とか作っている。
ばかじゃないの? 車なんか制限掛ければいいし、都心に高速なんてもう作らなくていい、もったいない。


*****

と、散々大都会の悪口を言いましたが。
田舎は田舎で、色々住みにくい問題は山積している。 職場のある町にはガソリンスタンドがないとか(笑) 保育所は2つ、コンビニと小学校と中学校は1こずつしかないので、ほとんどの子はスクールバス通学(保育所はもちろん親の車で送り迎え)。医院は1つ、歯医者も1つ。町っつっても、端から端まで車で小一時間かかるくらい広いんですけどねー。 とにかく車があることと運転できることが必須でして、これができないじいちゃんばあちゃんは、食べるものも困ることになりますよ。スーパーも商店もないんだから。助け合い(買ってきてあげるとか畑のものをおすそ分けとかおかずをおすそ分けとか)はやってるとは思いますけどねぇ。

でもね、キラキラと反射する海の水面とか、風に吹かれる山の木々とか、刻一刻変わる雲とか、船とか鳥とか道の花とか、日々過ごす景色を見てると安心する。もちろんここが一番とは思わない。やっぱりそれぞれの『過ごすのが好きな場所』があるわけで。

大都会で一生を過ごそうと思っている人は、なんだかんだあるけど、ここで暮らすのが好きだなぁ♪と思っているのかしらという疑問。
女性の当たり前!?
通勤時の車で地元FMを行き帰り聴いている。CDが壊れていることもあるんですけどね?

CMで某大手電力会社のものが何年も前から気になっている。


母「一人暮らしして汚くしてるかと思ったら、そうでもないのね」
息子「時々彼女が来て掃除してくれるんだ。ちょっと母さんに似ているんだ。」
母「あら、彼女ができたの!・・・でも失格ね。照明の傘やエアコンのフィルターがほこりだらけじゃない」
息子「だから母さんに似ているって言ったじゃないか!」

というオチのCMなんだが。

問題はオチではない。
“彼氏の部屋の照明の傘やエアコンの掃除をしていないと彼女失格” だと母親が言っていることと!!!
“照明の傘やエアコンの掃除をしない所が母に似ている”=本人は照明の傘やエアコンが汚れていることを自覚しているということ!!!


はぁ~? そんなん彼女のするこっちゃないでしょうよ。
本人、汚いこと気が付いているなら自分でしやがれ。
母親も、本人(息子)に掃除するよう指導しろよ。

彼女は家政婦なのか? 掃除屋さんなのか?


取り急ぎ、数年越しの思いをぶつけたので、ごきげんよう♪

それなりにカフェに行ってます!
お店を始めてからほとんどカフェの記事がないと思うのですが、それでもたまには行ってますよ☆

151125_140233645.jpg

雲南市の『倉田カフェ』。 社☆ガール仲間が経営している人気店です。ライスバーガーですよ^^


151216_132020510.jpg

松江市の『Café Terrasse LinQ』。 ランチのドリアです。ジェノベーゼソースでポテトとソーセージが入っていました。これはちょっとパクらせてもらうかも!?な初めての組み合わせでした^^


160203_125336131.jpg

松江市の『KARLY』。カレー屋さんです。すごく沢山の種類がありましたが、ランチセットがやっぱりお得なのでそれにしちゃいました。隣の方が頼んでいた牛筋カレーが気になりました^^


160203_144501434.jpg

カレー屋さんの後に寄った同じく松江市の『たちよりkitchen』。 マグカップでのコーヒー! 食後は少々つらいほどの大容量でした^^

160302_130951114.jpg

松江市『HAUS』。雑貨や洋服なともある一角のカフェですが結構本格的にランチされてました。サラダの分量が良心的に多くてにっこり♪


160420_121632417.jpg

境港市の『Pasta&Pizza RUMBLE』。私のお店に来てくださったことで話が弾み(神社好きの楽しい方^^)お邪魔しました。写真は忘れたのですがパスタランチは2種類ハーフ&ハーフで注文できてお得! デザートのメッセージが面白くてこれだけ写真撮っちゃいました(笑)


すべてのお店の味の感想を書いていませんが、本当に、どこも美味しくお勧めでーす!

プロフィール

マッキー55

Author:マッキー55
山陰(鳥取・島根)をうろちょろする山陰女です!
ちょっとずつ山陰を紹介できたらなーと思います♪
それとネコを飼い始めたのでネコネタが多くなってます。

このブサイクなくまのぬいぐるみは私の手作りなんざんす。
今ではネコの獲物と化し、首元を中心に全身ずたずたです・・・。

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
カテゴリー
きてくださった数v(^o^)v
最近のトラックバック
全記事表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
